クモ男

今回はクモ男です。改造人間=怪人と
いう事らしいですね。






第1話、リアルタイムで見ました。と
にかく、全体のトーンがダークで、今
まで自分が見て来たどの特撮ヒーロー
番組よりも、異質な感じがしたのです
が、もう直ぐ4歳になるとはいえ、た
った3歳児が、初回放送を未だに、覚
えているって、、、人間の脳味噌の神
秘というものに、今改めて驚愕してい
ます。

僕の個人的な雑感なのですが、幼稚園
児でも、上に兄弟がいる子は、感覚が
僕ら長男達よりも、マセていて、それ
は、同じ特撮ヒーロー好きという部分
でも、僕らよりも一歩先を行く感覚で
テレビを見ていたのでは?なので、仮
面ライダーの、今までとは違う異質な
ヒーローにもいち早く反応する許容範
囲の広さを持ち合わせている兄貴の影
響をダイレクトで兄弟の間で分かち合
う幼児脳を産まれながらにして育てな
がら大きくなっていくのです。

マセているガキ、イコール仮面ライダ
ーごっこの時、ライダー役やかっこい
い怪人役にいっつもなっている。って
いうか、いつも遊びの時、そいつらが
仕切って先頭に立って遊びが成立して
いたということですね。

それは、音楽にも共通して言える事で
キッスの登場を小学生ですんなり受け
入れる、情報の速さと、音楽聴くシス
テムの家庭への導入という部分で、上
に兄弟がいるガキ達の方に、アドバン
テージがありました。



そして蜘蛛男ですが、初期販売分には
ビニールケープが付いていたはずです
が、なかなか、お目にかからないブツ
ですね。そして、第1話の敵であるの
で、原型の出来が素晴らしいと思いま
す。


やっぱり、最初のこのラインナップの
怪人達最高です。

初期というか、二号ライダー開始くら
いの頃、怪人の袋に同封されていたカ
タログの写真ですが、これだと目の色
は黄色なのですね。とてもよいと思い
ます。

写真 補足
クモ男 バンダイ製 マント欠品

仮面ライダー 1971年4月3日-1973年2月10日全98話NET(現:テレビ朝日)系列で放映
第1話 怪奇蜘蛛男 に登場