コウモリ男

今回は、コウモリ男です。






ガキの頃、この話も、リアルタイムで
見ましたが、ほんと怖かった思い出が
あります。ガキなりにも、コウモリ男
の、マスクから覗く、中の人の眼が見
えている感じが、凄く脳裏に焼き付い
ています。


ガキの頃、この人形も持っていました
が、腕の形状がコウモリを表している
為、幅広いので、怪人人形の中でも、
カッコイイ部類に入ると、思っていま
す。そして、頭皮の色具合が、なんか
日焼けしている剥げた爺さんの頭皮の
様な色です、思わず何度も見てしまう
部分ですね。

そして、ライダー怪人の紙物と言えば
自分にとっては、ライダースナックの
ライダーカードというよりも、メンコ
の方です。旧1号ライダーの絵柄のメ
ンコは、どれも構図が魅力的でした。

初期販売分というか、二号ライダー開
始間もない頃に封入されていたカタロ
グの蝙蝠男のサンプル写真ですが、羽
部分の銀の吹きがとても多くて、この
くらいの、吹きつけがあったらよいで
すよね。

写真 補足

コウモリ男 バンダイ製

仮面ライダー 1971年4月3日-1973年2月10日 全98話

NET(現:テレビ朝日)系列で放映

第2話「恐怖蝙蝠男」に登場