イカゲルゲ

今回は、イカゲルゲです。




この頭足類系の、怪獣怪人ソフビ人形
の中で、一番かっこいいし出来が大変
素晴らしいと思っています。

とにかく、怪人ソフビ人形としては、
かなり大胆な造形アレンジだと思って
いて、極端に長い腕は、最高という言
葉しか出てこないです。

そして、お醤油を垂らしたくなるソフ
ビ人形だと思っています。それ程ゲソ
感がたまらなく滲み出ているのです。

そして、なんなんですかね。白い成型
色の怪獣怪人ソフビって、これとスペ
クトルマン怪獣のバクラーくらいしか
今ざっと自分の脳味噌の中を回想して
も、名前が出てこないのですが、白い
ソフビ使っていても全然気持ち悪さを
滲み出させている、というのが凄いと
思います。白って、絶対に敵の人形と
いうイメージから、かけ離れた色だと
思うのです。イカゲルゲは、下半身は
黒いのですが、、、ほぼ、ザッと見は
白いので。

白の成型色の人形って、実写版月光仮
面とか、アニメ版の正義を愛する者月
光仮面とか、、、、、愛の戦士レイン
ボーマンや正義のシンボルコンドール
マンとか、ざっと自分の脳味噌の中を
検索してみたけど、こんくらいの正義
のヒーロー人形しか出てこないんです
が、川内康範関係絡みが多いですね。
日本の国旗のベースである、白を意識
する彼らしい発想だと思います。あぁ
突撃ヒューマンも白でした!

あぁ実写のキャラクターでは無く漫画
のキャラクター人形になってしまいま
すが、タイガーマスクのミスターノー
は、白いけど、悪のイメージとして、
最高ですね。身体ぐねッテるんだけど
あれは良い悪のソフビ人形です。

怪人ソフビ人形というカテゴリーに入
る物を創作するのなら、絶対にこのく
らい思い切って振り幅のあるアレンジ
が必要だと思います。そのくらいイッ
てもらわないと、絶対に怪獣造形には
敵わないと思います。何も全ての怪人
人形造形が怪獣に刃向かう事は無いと
思うのですが、行けそうな時には、ド
ーんとイッて怪獣造形をどんどん打ち
負かしてもらうと等身大ヒーロー特撮
ファンでもある自分にとっては、その
様な心意気を見せてもらうと、傍から
見ていて気持ちが良いですよね。

写真 補足
イカゲルゲ 袋入り バンダイ製

超人バロム1 1972年4月2日-1972年11月26日全35話 日本テレビ系列で放映
第3話 恐怖の細菌魔人イカゲルゲ に登場

本来なら次回、ドルゲスタンダードサ
イズを取り上げるべきなのですが、持
っていません、、、申し訳ないです。