緊急指令10-4・10-10

今回は緊急指令10-4・10-10









この番組って、1970年代に起こっ
た、アマチュア無線ブームに便乗した
側面もあるのですかね。タイトルから
して、もろに、それですもんね。

ライセンスを取得して、使用するアマ
チュア無線、微弱な電波を使用した、
合法CB無線、そしてトラックの運転
手らの人達が、愛用していた、かなり
の高出力の電波を発する違法CB無線
など、1970年代、1980年代と
無線のブームは、確かにありました。

自分も小学生の時、合法CB無線ソニ
ーICB650を使って夜、仲間でお
喋りしたりしていました。

それと、同時に世界中のラジオ放送を
キャッチする事の出来る、高性能受信
機BCLラジオも、同じく同時進行で
流行っていました。

自分なんか分かんないけどCQCQ
とか、この頃言っていた気がします。

俳優池田駿介が、電波特捜隊に花形一
平として参加していますね。帰りマン
ではMAT隊員の南猛隊員として出演
していました。そしてその後はキカイ
ダー01の主人公イチロー役へと繋が
るのです。

入江ナミ役の女優牧れいの、かっこよ
さが記憶にあります。レッドバロン、
ザ・スーパーガールと、ミニスカート
が良く似合います。

そして、1970年代のトミーが手掛
ける、円谷プロ製作作品の先がけに、
なるのですかね。

円谷プロ・恐竜三部作、と言われる、
恐竜探険隊ボーンフリー 1976年
恐竜大戦争アイゼンボーグ1977年
恐竜 戦隊 コセイドン 1978年
の玩具展開ってトミーがメインで製作
販売していました。

とにかくトミカ、プラレールを手掛る
天下のトミーですよ。玩具の完成度が
素晴らしかったです。

それらを遡る三年前、例に漏れずこの
緊急指令10-4・10-10関係の
玩具展開も、丁寧な仕事ぶりを発揮し
ていました。

ブーツの丁寧な別パーツッぷりを見て
いるだけで、このソフビ人形いいわぁ
ってなっています。電波特捜隊の女子
のソフビ人形も是非製作していて欲し
かったです。

自分の人形は肝心のヘルメットとベル
ト欠品という有様で、情けないったら
ありゃしないです。

そして緊急指令10-4・10-10
といえば、第一話、狂った植物怪獣に
出てきた、ダーリングウツボに触れな
いわけには、いけないでしょう。

デザイナーの、米谷佳晃が、ウルトラ
マンのスフランからの、帰りマン怪獣
レオゴンに行き、ミラーマン怪獣のビ
ッグアイ、そして、このダーリングウ
ツボですよぉ!!

そして、バイオ怪獣というコンセプト
はそのまま、ビオランテまで、行き着
き、ゴジラの敵になる、映画怪獣とな
り、完成するという訳ですね。







緊急指令10-4・10-10 電波特捜隊 ベルト、ヘルメット欠品 トミー製

緊急指令10-4・10-10 1972年7月3日-1973年12月25日 全26話 NET系列で放映

追記

まぁ、とにかく、小学生だった自分は
東京12チャンネルで放映していた、
プレイガールザ・スーパーガール
独占大人の時間を自分一人で見たくて
小さなカラーテレビを自分の小遣いを
貯めて買った程、これらのテレビ番組
には大変お世話になりました。