仮面ライダーアマゾン

今回は、仮面ライダーアマゾンです。










ガキの頃、大好きなライダーでした。
クラスの皆、アーマーゾーンって言っ
てました。大体、頭の形がかっこよす
ぎです。

裸だし、初期は、言葉を上手く喋れ無
いし、ターザンを、彷彿させる布切れ
一枚を巻いた格好で仮面ライダーとい
う、意外性満載のオンリーワンのキャ
ラクターを持つ、ヒーローですね。

今までの、仮面ライダー達は、絶対に
ライダーキックが必殺技でした。しか
し、アマゾンの場合、ひっかく、噛み
付く技が、留めの技でした。

大切断

最高の必殺シーンを沢山魅せてくれま
した。獣人達を切り裂く訳ですが、意
外と、返り血が凄いシーンが多かった
気がします。ホラー、ショッキング、
映画のコマーシャルが、普通にお茶の
間のテレビコマーシャルで、流されて
いたおおらかな時代でもありましたし
悪役プロレスラー達の凶器攻撃による
流血シーンもまだまだ、普通に放映さ
れていた時代でもありました。

世の中はブルースリー映画が発端とな
るカンフーブーム真っ只中でもあり、
戦いのシーンは、絶対に影響を受けて
いたはずです。

組織ゲドンを仕切る十面鬼ゴルゴスが
当時の感覚から言うと、奇想天外とい
うレベルを結構超えたものでした。

仮面ライダーXの敵のキングダークも
中々、インパクトがありました。しか
し、十面鬼ゴルゴスの、あの今で言う
と、テレビコマーシャルの男梅のよう
な、外見に、沢山の人間の顔が装着さ
れた、あのデザインは夢に出てくる、
トラウマレベルだったと記憶していま
す。

そして、劇中、他の仮面ライダー達が
ゲスト出演というパターンが無いとい
う、今までに無い仕様の仮面ライダー
でもありました。まぁ立花藤兵衛は、
相変わらず、登場していましたがね。

このアマゾン人形は、バンダイ表記な
のです。この少し小さめなスタンダー
ドサイズヒーローソフビ人形は、ポピ
ー刻印の方が多いような気がするので
すが、、、。小さいサイズのソフビは
ポピー表記になっています。山本大介
の人形も発売されていましたね。彼は
裸なので、今までのパターンに当ては
まらない為、意外と貴重ですね。過去
の仮面ライダーは、人間の姿の人形は
ありませんでしたから。

そして、仮面ライダー系スタンダード
サイズ人形なのに、人間の顔が付いて
いません。ここも、凄く不思議な部分
だと思いますが、、、。

あぁ、今気付いたのですが、山本大介
の人形が特別に発売されている為に、
このアマゾンのスタンダードサイズに
は、人の頭が付いていないのかも、、



写真 補足
仮面ライダーアマゾン バンダイ製

仮面ライダーアマゾン 1974年10月19日-1975年3月29日 全24話 NETで放映

追記

アマゾンという言葉の現代の自分の使
い道について、思った事です。元プロ
シューターアマゾン杉江選手は、多分
この仮面ライダーアマゾンから取った
のだと思うのですが、現在日本柔術界
では、いまだトップ選手であります。
今現在でも、自分の周りとの会話に、
アマゾンというワードが出てくるので
すが、仮面ライダーの方の意味合いで
は無く、選手の方の意味合い、で出て
くる方が、断然多いですね。最近では
QUINTETに出場していたので。