キカイダー・ニセモノ

今回は、キカイダー・ニセモノです。
マスク脱着タイプですね。













キカイダー・ニセモノ人形は、割と多
く出ています。自分の感覚だと、ミラ
ーマン、仮面ライダー、の次に多いの
では?

ワンツートップの二種は、余りにも多
くのニセモノが、氾濫状態で、マニア
の方達も、それほど、熱心には集めて
いないのでは?と思います。ミラーマ
ンは正規品も過剰生産で溢れかえって
いたし、、、。

まぁ仮面ライダーでも、バンダイのス
タンダードサイズと同型の物や、ライ
ダー怪人にまで、幅を広げると、人気
はありますよね。

今回のこのキカイダー・ニセモノ人形
は、本来では、有り得ないマスク取れ
タイプにアレンジがされていて、なお
かつ、フォルムが、いい感じに手直し
されている部分に好感が持てるんです
よね。

マスク部分は首が若干残っている状態
のマスクで、色が、赤のままなので、
違和感っちゃ、違和感ありまくりの状
態で、纏められています。

目玉は本放送と同じように黄色で塗ら
れています。何気にここの部分が重要
です。とにかく、正規品のキカイダー
がほぼ、真っ黒か、黒枠に赤、という
塗りの目なのですから。

思ったのは、マスクの切れ込み処理の
部分で、切れ込みエンド部分に丸ポチ
処理がなされていない為、どんどん切
れ込み幅が大きくなっていってしまう
ので、ここは、さすが無版権のクォリ
ティですね。



そして、人間の顔の、造型が、まんま
ブルマァクのヒーロータイプの人形に
よく着いている人間の顔をそっくり、
そのままコピーしています。当時の製
造業者、やっちゃってますね。

写真 補足
人造人間キカイダー・ニセモノ マスク取れ 無版権

人造人間キカイダー 1972年7月9日-1973年5月5日 全43話 NET系列で放映