仮面ライダーV3・ミドルサイズ

今回は、仮面ライダーV3・ミドルサ
イズ
です。







このV3はっきり言って今まで眼中に
無かった程、手にとって見たり触って
こなかったのですが、今回の撮影で、
じっくりとディテールを眺めていたら
気に入ってしまいました。

ロボット刑事のミドルサイズでも同じ
事を感じたのですが、脚が左右動くっ
て本当に素晴らしいです。

スタンダードサイズのV3は、胴体や
全体的な見た感じは、良さげかなぁ位
なのですが、肝心のマスク造形が、少
し、ピンと来ないんですよね。そこが
ホント勿体ないのですが、このミドル
サイズのV3はマスク部分の造形が、
素晴らしいと思います。キングサイズ
のV3は持っていない為、感想は無し

ヘッダー左上のポピーロゴの横に記載
されている200の意味は、多分店舗
小売価格だと思うのですが、¥200
でこのクオリティのミドルサイズV3
が買えるって、素晴らしいと思いまし
たが、、、当時の貨幣価値を考慮した
ら、今の200円と1970年代初頭
の200円では、だいぶ違うのでした

ちなみにスタンダードサイズのマスク
脱着方式を採用したヒーローソフビ人
形で¥480。もの凄く小さな、ミニ
サイズの怪人ソフビ人形達で¥100
でしたかね。

このサイズ感の脚が左右ちゃんと動く
ヒーローソフビ人形がもう少しだけ、
ラインナップが豊富だったとしたら、
もっと集めていて楽しめていたのにな
ぁと思います。

だって絶対イナズマン、サナギマンが
出ていないというのが、納得出来ない
し、キカイダーやバロムワン、変身忍
者嵐、キカイダー01、ハカイダーや
ハカイダー4人集、ビジンダー、ワル
ダー、くらいまでは出ていておかしく
ないと思うんです。後は、個人的には
電線マンは、ここに入れたいんですよ
ね。

ロボット刑事が出てたのは良いとして
多分、マジンガーZ、バビル2世に出
て来るポセイドン、とか、アニメキャ
ラクターをこの大きさの、ヘッダーが
折込んで上が円になっているタイプシ
リーズで発売していた為、その他の特
撮ヒーローまでは、手が回らなかった
のでは?と推測していますが、どーな
んでしょね。

まぁ、オイルショックと重なってしま
った事が、一番の要因であることは明
白でしょう。これいっつもこのブログ
で言っていますが、、、

写真 補足

仮面ライダーV3 ミドルサイズ 袋入り バンダイ製

仮面ライダーV3 1973年2月17日-1974年2月9日 全52話 毎日放送、NET系で放映