仮面ライダー・キングサイズ

今回は仮面ライダー・キングサイズ
す。








身体のサイドに一本白いラインがある
ので、一文字隼人の2号ライダーです

マスクが、取れるタイプと、取れない
タイプの二種類あるのですが、これは
取れないタイプです。

それにしても、仮面ライダーのソフビ
人形は、実際の番組の方の顔では無く
漫画版の顔を参考にして、商品にして
いるものが結構あるのですが、このキ
ングも例外なく、漫画版の顔が、付い
ています。

これ、はっきり言って意味わからない
んですよね。何故なら、身体は実写版
のスーツをそのまま形にしているので
すから。頭は漫画、身体は実写という
支離滅裂さ加減は、未だに自分には入
って来ませんね。

少し前に紹介した、仮面ライダーの、
ミドルサイズの2号の方が何故か、こ
のキングサイズの顔を明らかに模写し
ていましたよね。

僕は幼稚園の頃、漫画ではなく、テレ
ビ放映で仮面ライダーを知り、愛着が
あるのは、実写版の仮面ライダーの顔
なのです。なので、お爺さんになった
今でも、ソフビ人形では、実写版の頭
が付いていて欲しい派です。


今回もまた散々、文句垂れてしまいま
した、、、。古い玩具の面白いところ
で、自分の納得できない部分を、受け
入れるか、受け入れないか、が時代に
よって変わってくるのです。

手に入れて数年、数十年経っていて、
しかも、見向きもしない、数十年があ
り、改めて見て、眺めて、これは、う
ーん、無しだなぁと、思っていても、
なんか、きたねぇなぁ、洗おうかなぁ
とか思いたって、お風呂に一緒に入っ
たりして、間着部分全部外して、乾か
して飾りなおしたり、なんかしていき
なり、なんかいい部分もあるじゃん!
とか、感情が動かされる時が、あるの
です。

ソフビ人形と、お風呂に入る時の注意
点の一つに、高温のお湯をメタリック
塗装に当てると、急に塗装部分が濁っ
てしまう時があるので、そこは注意す
べき所ですね。綺麗なメタリック塗装
が一発で、台無しになりますからね。
ちなみに、自分の失敗した怪獣人形は
ブルマァクのスタンダードサイズの、
ゴモラです。青いメタリックが台無し
になりました。

自分は仮面ライダーのソフビ人形は大
きめの物は、全て汚い、マフラー欠品
の物しか持っていないので、今回マフ
ラーが残っている、このキングサイズ
のこのマフラー込みでの、全体の色味
は、いいなぁとは、思いました。袋入
りを持っているわけではないので、こ
のマフラーが当時の本物かどうかは、
実際には、分からないのですがね。

写真 補足
仮面ライダー・キングサイズ バンダイ製

仮面ライダー 1971年4月3日-1973年2月10日全98話NET(現:テレビ朝日)系列で放映