ロボショー

今回は、ロボショーです。









このロボットは、怪獣で言うと、ナメ
ゴン、カネゴン、ガンダー系にあたり
ますね。落とすと、確実に、まず目が
折れるやつって事でもありますが。

ただし、ロボショースタンダードの、
目折れたジャンクソフビとか、見た事
ないので、怪獣ソフビに比べると、当
時から、それほど子供達の間に、ロボ
コンのロボット学校の生徒スタンダー
ド、ソフビシリーズは広がっていない
のかなぁと、思いました。もちろん、
超合金のロボット学校の生徒シリーズ
は、とんでもない、爆発的な浸透力、
広がり方でしたがね。

超合金のロボショーって、消防車っぽ
く、実際に水を入れて遊ぶ仕様になっ
ていましたよね。小さいイチジク浣腸
みたいな、スポイト的な物が付属して
いた記憶があります。

赤い整形色、って事は玩具としては、
良いですよね。んで、塗装に銀と金が
仲良くこんなに塗ってあるソフビ人形
って、よーく考えてみても、このロボ
ショーくらいしか、思いつきません。

意外と、ソフビ人形の塗装は、金のみ
銀のみって、メタリック系は一個につ
き一種くらいに、抑えてある気がしま
す。

そこを、あえて光りもん系の塗装を二
個使用することによって、より工業機
械ロボット的な印象操作に繋がってく
るわけですよ。目が、鼻が、顔の真ん
中に無い顔に無機質な塗装。すっごく
消防車感が出ているロボット人形に、
仕上がっています。

残念ポイントとして、右手が、胴体と
一体化している、部分ですかね。スタ
ンダードサイズで、片腕が胴体と一体
化されている物って、他にあまりない
んですよね。自分の記憶にあるものだ
と、パチの恐竜ソフビのアロサウルス
的なやつくらいしか、思い浮かびませ
ん。




写真 補足

ロボショー スタンダードサイズ バンダイ製

がんばれ!!ロボコン 1974年10月4日ー1977年3月25日 NET系で放映 全118話