ロボゲラ

今回は、ロボゲラです。







散々、ロボペチャの回で、赤い顔の人
形について、独自の見解を述べて力説
していたにも、関わらずですよ。普通
に赤い顔の生徒が居ましたよ。二期生
の中に!

しかも、なんか卑猥ですよ、この人形
は!頭の部分が特に!なんか、無理矢
理、キュウって剥いた、カントンなん
ちゃら、って言われても不思議では無
い外見ですよこれ、、、、。

やっぱり、思った通り、目の具合から
怒っている風には、見えません!が、
どーみても、酔っぱらってるか、なに
かを我慢しているか、にしか見えませ
んよ!これは!

ガキの頃も、ロボコンのシリーズの、
超合金が大好きだったから、買えるの
ならば、全種類欲しかったけど、なん
か、このロボゲラは、あんまり欲しい
とは思わなかったんです。なんでだろ
う、でも、、、

よーく考えたらこのロボゲラ、超合金
の一休さんと同じ、白衣に腰衣姿じゃ
ないですか!!超合金の一休さんって
僕は割と好きなんです。超合金なのに
正座出来るし、キュートな顔立ちして
るし。おまけに、木魚まで付いている
んですよ!最高でしょ。

ってことは、超合金の一休さんと、同
じ、お寺の坊主の超合金だ!って事だ
ゎ。

今まで、こんな事(ロボゲラの着てい
る服の事や、一休さんとロボゲラは、
同類だった事を再発見した)考えた事
無かったし、

ヤフー知恵袋(糞袋の方ではありませ
ん)で、

一休さんの着ている服は何と言うので
すか?

って質問している、同じ考えの奴もい
た!って事も分かって、なんか、この
夏も終わり、台風が日本直撃真っ只中
この、秋の夜長に、思わず、ほのぼの
してしまいましたよ。

今回、がんばれ!ロボコンの固まりを
取り上げる際、映像でも見直してから
語っていこうかな、とも、思ったので
すが、自分が持っている映像は、レー
ザーディスクのみでした、、、。そし
て、当然レーザーディスクのデッキは
もう、動きませんでしたね。

少し、ソフトビニール玩具から、脱線
して、また超合金の話になってしまい
ましたね。やっぱり、ロボコン関係の
玩具について、何かを語るとなると、
超合金方面に行ってしまいますよね。
失礼しました。












写真 補足

ロボゲラ スタンダードサイズ バンダイ製

がんばれ!!ロボコン 1974年10月4日ー1977年3月25日 NET系で放映 全118話

追記

本当は、ニッセイ赤胴鈴之助スタンダ
ードソフトビニールシリーズのキャラ
クター達の、袴姿などを例に上げて、
このロボゲラの腰衣姿の造形と比べな
がら、うんちくでも語りたかった、所
なのですが、恥ずかしい事に、あのシ
リーズ一個も持っていないので、それ
が出来ませんでした。

あれ(ニッセイ赤胴鈴之助スタンダー
ドソフトビニールシリーズ、赤胴鈴之
助、サユリ、竜巻雷之進、千葉周作、
岳林坊、鬼面党)一度、新規の方々が
新しく興したトイショーで、カートン
の段ボールで、全種類、結構沢山出た
事があったんですよね、、。あの時、
自分は見向きもしなかったんですが、
イッテおくべきでしたね。あれ以来見
た事無いですもん