暗黒大将軍

今回は暗黒大将軍・ミニサイズです。












マジンガーZの最終回や、劇場作品で
あるマジンガーZ対暗黒大将軍で登場
した、ミケーネ帝国の総司令官で七大
将軍の纏め役です。

このミニソフビ人形、なんかに、感じ
がダブるんだよなぁ、と思ってよーく
自分の脳味噌のサルベージしてたら、
思い出しました。風雲ライオン丸の、
マントル一族のアグダーのミニソフビ
(タケミ製)と、イメージがダブりま
す。まぁ角の形状で、上が黒で、下が
赤成形色の、ミニサイズのソフトビニ
ール人形だし悪という文字のシンクロ
具合がそう思わせた、原因ではないで
しょうかね。(アグダーは胸に悪とい
う漢字があり、暗黒大将軍は、足裏で
すが、暗黒大将軍と漢字で彫ってあり
ます。

それにしても、上半身は黒い成形色を
使い、下半身は赤い成形色を使い、腕
には灰色の成形色を使い、と三色も、
色分けがあり、おまけに金色やら銀色
やらを、ふんだんにスプレーで噴いて
あり、と、なかなか他のソフビ人形で
は、お目にかかる事が無い、配色だと
思っています。

ただ、この人形に関して、あえて言わ
せてもらう事があると、すればもう少
し大きなサイズで作って欲しかった、
という事なんです。テレビの中でも、
劇中のシーンでも、もう少し、大きい
イメージが有るんです。





写真 補足

暗黒大将軍・ミニサイズ ポピー製

マジンガーZ 1972年12月3日ー1974年9月1日 フジテレビ系で放映 全92話

グレートマジンガー 1974年9月8日ー1975年9月28日 フジテレビ系で放映 全56話