ダブラスM2

今回はダブラスM2・ミニサイズです。









まずダブラスM2の造形が、このミニ
サイズ、ミニミニサイズ、そしてジャ
ンボマシンダー機械獣軍団と顔の部分
の感じが、ほぼほぼ、同じテイストの
デフォルメ感で、好感度がアップです
とどのつまり出来が最高!という意味
です。

真正面からの外見は、一見ハーレーの
エンジンの様な、印象があります。特
に、思うのが、正面からの印象と真上
から見た印象が、全く違うのです。そ
こが、他の人形と違うと部分ですね。
(ってか二つ首という部分がそもそも
他の人形と違う部分です)二つの顔が
上に向いてる為、こーゆー感想が出て
くるのですが、機械獣という、くらい
ですから、デザイン的に機械機械して
いて(無機質)な印象は、有りなので
す。

そして、緑成形色に、所々のワンポイ
ントとして、真っ赤な、塗りはクール
だとして、それと共に緑成形色に金色
の噴き付けが、最高に良い組み合わせ
だなぁと。(要所要所に黒のスプレー
も、隠し技として、光ったスキルです
ね)

この緑成形色に金を噴くって、真っ先
に思い浮かんだのが、スペクトルマン
のマスダヤ製怪獣である、ダストマン
や、日東のガメラ(ミニサイズや、網
に入って販売されていたシリーズ)な
んかも、緑に金色のイメージがある、
怪獣ですね。








ダブラスM2単品の顔アップって、よ
くよく見ると単略化されたデビルマン
風に見えなくもないですね。こうゆう
いちいち、細かいポイントが、永井豪
とダイナミックプロたる所以で、大好
きです。






写真 補足

ダブラスM2・ミニサイズ ポピー製

マジンガーZ 1972年12月3日ー1974年9月1日 フジテレビ系で放映 全92話

第1話『驚異のロボット誕生』に登場