ビューナスエース

今回は、ビューナスエース・ミニサイズです












とにかく、このビューナスエースを、
操縦する、少し褐色の血が混じってる
ハーフの女子、炎ジュンが、かっこい
い、というか、セクシー系に属する、
女子ですね。弓さやかは、どちらかと
言うと、オテンバ娘系なので炎ジュン
と弓さやかは互いに、正反対のタイプ
として、マジンガーを支えるヒロイン
という事になります。(僕は、ガキの
頃はどっちかと言えば、弓さやかの方
が好きでしたが、爺さんになった今、
炎ジュンもなかなか良いなぁと思って
います)

少年誌初登場のビューナスエースって
マジンガーZのキャラクター弓さやか
のロボットとして、登場しますよね。

マジンガーのパートナーロボットは、
一環してオッパイ・ミサイル(光子力
ミサイルというんですけどね本当は)
を装着しています。まぁ、AV用語の
極上の、褒め言葉で、言うところの、
ロケット乳ですね。ってか、これが、
本当の意味での、ロケット乳です!!

これをデザインした永井豪とダイナミ
ックプロは、さすが先見の目が有る!
というか、よくぞ、やってくれた!と
いうベキでしょう。

1968年から1972年まで4年間
ハレンチ学園という作品で、世の中を
一世風靡、性の価値観を、ひっくり返
してきたチームの仕事ですからね。そ
りゃおっぱいミサイルくらい、ちょち
ょいのちょいで、デザイン出来てしま
うでしょうよ、って思いました。

日本人から見た、オカッパ(前髪パッ
ツン系)って、なんかお菊人形みたい
で、なんか呪いの人形とか、そんな、
イメージが有るんですよね。もちろん
外人から見た、黒髪の前髪パッツン系
ってもう、オリエンタルな美女直結の
様なイメージで見てるはず、なので向
こう側の男子達には大うけでしょうね
このビューナスエースの頭デザインは

洋ピンに登場する東洋系女優達の外見
は皆揃いも揃って、こんな感じの髪型
ですもんね。(洋ピンって爺さん位の
男しか言わないワードです、、失礼)

このビューナスエースのニセモノ人形
が出てるのですが、この同じフォルム
で、肌色成形色の物が有るんですよ。
(ちなみにダイアナンAもニセモノが
出ています)

なんかただの、角はえた裸の前髪パッ
ツンオカッパ女子人形にしか見えない
んです。盆踊りポーズのボスボロット
ニセモノ人形と共に、カルトニセモノ
ロボット玩具の王道(というかド真ん
中)を闊歩してる、と思っています。
(ちなみに、この二つとも、僕は持っ
ていませんのでここに載せる事は出来
ませんが)

そして、グレートマジンガーと、この
ビューナスエース二つに言える事なの
ですが、ミニソフビ(当時単価100
円)で、ポリプロピレン製の別バーツ
が付いているって、なんか凄い事だと
思うんです。グレートマジンガーは、
マジンガーブレード、ビューナスエー
スは光子力ミサイル。ヒーローミニソ
フビなどで、マント(ケープ)や、マ
フラーなどが付いているケースは今ま
でありましたが、武器系は、過去には
無かったような。



















写真 補足
ビューナスエース・ミニサイズ ポピー製

グレートマジンガー 1974年9月8日ー1975年9月28日 フジテレビ系で放映 全56話

追記

なんか、このビューナスエース顔を、
ずっと見てたらなんかモーニング娘。
9期、鞘師里保っぽいですね。昨日の
ニュースのハロプロと契約終了を見て
今回の記事とニュースが、シンクロし
ました。