マジンガーZペンダントサイズ・ニセモノ

今回はマジンガーZペンダントサイズ・ニセモノです。





マジンガーZのミニサイズ・ニセモノ
でも、グレートマジンガーのミニサイ
ズ・ニセモノでも、背中に、ジェット
スクランダー、スクランブルダッシュ
を背負っているのが、ニセモノ玩具の
特徴でした。(背負っている、の意味
ですが、背中の造形物として、一体化
されている、ということです)さすが
にこのペンダントサイズくらいまで、
縮んでいると、そこまでの大盤振る舞
いな造形には、いたりませんね。

僕的には、随所随所に打ち込まれた、
リベットに、惚れ惚れ、しています。
だって、ブレストファイヤーの縁沿い
のリベットなんてマスダヤトーキング
マジンガーZを彷彿させてくれるじゃ
ないですか。

そして、けしてニセモノだから、と言
って侮れないのが、足元の造形処理で
す。初期マジンガーZの造形物は、一
律足の形状、とりわけ足首から下が、
ほぼほぼ丸い感じに作られているので
すが、(足裏から見ると、丸い足裏の
形状)このニセモノは若干人間の足元
のような形状、というか、普通の人型
ロボットの足首、足の裏のような造形
に、リタッチ、そしてアレンジされて
いるのです。(足裏から見ると、四角
に見える)






写真補足

マジンガーZ・ペンダントサイズ・ニセモノ 製作会社不明

マジンガーZ 1972年12月3日ー1974年9月1日 フジテレビ系で放映 全92話