ドロロンえん魔くん

今回は、ドロロンえん魔くんです。











やっぱり、シャポーじいの絶妙な造形
につきます。このえん魔くん人形は。

思うのですが、やっぱり日本の妖怪の
マスターピースは、ゲゲゲの鬼太郎で
あり、どんなコミカルデザインにして
も、何らかの影響は、出ますよね。

シャポーじいのデザインなんか、水木
しげるタッチになっていますもん。

雪子姫大好きだったなぁ、小さい頃。
そして、エンディングの曲である、

「妖怪にご用心」
作詞:中山千夏 作曲:小林亜星

ですよ!アニメーション番組なのに、
写真が出るんですよ!(街角などの)
ちょびっとイラストは付きますがね。
もう、あの画像処理が、斬新すぎて、
メロディーと、カット割りの残像が、
もうずっと僕の脳味噌に、沈殿して、
こびり付いています。

袋入り人形のヘッダーに目を向けると
意外な点に気付きました。STマーク
は、淡白な印刷STというアルファベ
ットのみ、という仕様になっています
ね。そして表のみ、正規のSTマーク
シールが貼られています。あまりこの
時代で、この仕様のミニソフビヘッダ
ーカードは、見ない気がします。

マジンガーZ周りのミニソフビのヘッ
ダーには、にせものに注意という注意
書きありましたが、他のキャラクター
では、珍しいですね。












写真 補足

ドロロンえん魔くん ミニサイズ ポピー製
ドロロンえん魔くん ミニサイズ 袋入り ポピー製

ドロロンえん魔くん 1973年10月4日ー1974年3月28日 フジテレビ系列 全25話