キューティーハニー

今回はキューティーハニーです。













写真 補足

キューティーハニー ペンダント パトラ・ポピー製

キューティーハニー 1973年10月13日ー1974年3月30日 NET系で放映 全25話

追記

とにかく、キューティーハニーは、割
と再放送が多いアニメ番組だったので
本放映で、見きれなかった分を再放送
でしっかりと、カバー出来ました。

本放送は、土曜日の夜8時半から9時
ですよ。もう、思いっきり八時だよ!
全員集合と丸かぶりだった訳で、当然
ビデオなんていう物は無しで。

本放映中は、幼稚園生か小学1年生だ
った訳で、しかも当時はテレビなんて
まだまだ、一家に1台時代でしたから
ね、父親が家に居たならば、アニメは
当然の如く見れていなかったはず、そ
して、

八時だよ!全員集合の方を見る事にな
ります。ただ、この時間帯(土曜日の
夜8時半から9時)って、デビルマン
で、次がミクロイドSと、アニメ番組
が続いていたんです。本当に、当時の
事は、うる覚えなんですが、八時だよ
!全員集合の最初のコントは見て、後
半の歌やスポーツアトラクションは、
見ずに、チャンネルを変えて、アニメ
番組の方を見ていた記憶が、微かに有
るような、無いような。

デビルマンも次のミクロイドSも、そ
してキューティーハニーも、結構夜の
本チャン放映を見ていた記憶も、結構
残っているんですよね、なんか。

キューティーハニーの放映の中で、自
分の中で、印象深いのが(豹の爪)パ
ンサークロウのシスタージル、そして
ケツアゴで、シャクれ顎フェイスの、
アルフォンヌ先生かなぁ。前者はもう
こんなタイプがずっと好きになる、と
いう下地を、テレビのブラウン菅を、
通して僕のDNAに埋め込んでくれま
したね。

エースをねらえ 竜崎麗香・お蝶夫人

魔女っ子メグちゃん・ノン

キューティーハニー・シスタージル

歳は若干5、6歳だけどこんなタイプ
が大好きでしたね。(今もかなぁ)
人間半世紀、過ごしましたが、好みの
タイプは、変わらないって事ですね。

そして、アルフォンヌ先生ですが、よ
ーく思い出してみて、少し前のお笑い
コンビのピスタチオの伊地知が、まん
ま、実写版アルフォンヌ先生の顔な事
に気づいてしまい、一人でニンマリし
ています。

当時、如月ハニーの人形、絶対に作っ
て欲しかったです!ショート気味の、
ハニーは、もちろん絶対可愛いけど、
如月ハニーの、金髪カチューシャ&姫
カット仕様のなんて、最高ですよね。

ってか、チョーカー萌えですね。もう

当時は、当初は、人形発売の企画は、
有ったそうだけど、残念ながら発売は
無し、惜しい事しまたね。

アニメーションの声にも触れておきま
す。やはり増山江威子の声が、最高で
した!セクシーな、女のアイコンであ
る、峰不二子の声(テレビ第二シリー
ズの方)、バカボンのママの声も担当
していました。当時、素人物まね番組
で増山江威子の声を物まねする女の人
が出ていて、3キャラクターを瞬時に
切り替えてしゃべる芸をやっていて、
とても、感心してその番組を見ていた
記憶があります。

あっ、そして最後に主題歌でしょう!
前川陽子の主題歌の歌声!これに尽き
ます。魔女っ子メグちゃんのオープニ
ングも歌っていますが、これも、もう
最高過ぎ。前者は、倖田來未が、後者
はアンジュルムが、それぞれ楽曲を、
カバーして歌い継いでくれていますが
頼もしいことですね。

追記2

自分にとって、キューティーハニーと
共にリアルタイムで観ていて大好きだ
った

エースをねらえ・岡ひろみ

魔女っ子メグちゃん

この二つを、とうとう手に入れること
は、できませんでした、、、。

パトラ・ポピー製のペンダント人形の
話です。本当に、世の中に出て来ない
人形でした。(自分はネットで買い物
しない派なので、諦めています、、)

そして、今回の撮影で気づいた事は、
このキューティーハニーのペンダント
人形の顔は、ロマンティック浮かれモ
ードのPVの頃のミキティそっくりで
すね。

そして、個人イベントでは、必ずとい
っていい程、ロマモーを歌い継いでく
れている、元°C-ute岡井ちゃん
は本当に頼もしい存在だと思います。