ザ・ミスターノー

今回は、ザ・ミスターノー・スタンダードサイズです。






もうね、この人形大好き!過ぎてたま
んないんです。

レインボーマンの土の化身
バロム1のアントマン
そしてタイガーマスクのミスターノー

は、本当に僕が愛して止まない、日本
のソフトビニール人形造形の金字塔だ
と思っています。(そのシリーズ内に
おける、その存在感造形感が、金字塔
なのだ!と勝手に崇めているだけなの
ですがね)

とくに、このミスターノーのグネリ感
(おでんの具で言えば、ちくわぶ感)
は、アニメーションでも最高でしたが
人形造形にも、ちゃんと出ていて、そ
れでいて、かっこいいけど、可愛らし
いポイントもそこには注入されていて
もうバランスが絶妙です。やはりNO
のポチポチ点字が、最高なんですよ!
ここから、中の人が、外を見れるよう
になっているのですが、昔の特撮の、
怪獣の着ぐるみには、必ず施してあっ
た仕様ですからね。

小さな頃、ミスタークエスチョンの?
のマークの淵部分の、ボツボツ感と、
このミスターノーの、NOの部分の、
ボツボツ感、触っている感触は、ほん
とに良く覚えています。ちなみにミス
タークエスチョンの方は凸のボツボツ
感でミスターノーの方は凹のボツボツ
感なんです。

何個か、集めて触っていると、若干大
きさの違う物があったり、かるーく、
ピンクメタリックが、吹いてあるもの
があったり、これは、タスキが青です
が(赤系統のタスキもあったかなぁ)
違いなどを調べたりするのも楽しいで
す。やはりメタリックピンクが吹いて
ある物が、最初期の販売分なのですか
ね?


















写真 補足
ザ・ミスターノー・スタンダードサイズ 中嶋製作所

タイガーマスク
1969年10月2日ー1971年9月30日 全105話 よみうりテレビ・日本テレビ系列にて放映

追記

もうプロレスは、全然見なくなってし
まい、今のプロレスラーを語るなんて
烏滸がましいのですが、やはり深夜の
放送や、時たまバラエティにプロレス
ラーが、出てくると、チェックはしま
すよ。

プロレスラー本間朋晃選手のこけしと
言われるヘッドバッドが、なんかこの
ミスターノーがフィードバックしてい
る感じがあり、好印象です。勝手に、
自分の中で、関連付けしてるだけです
がね。だって、あの斜めに当たって行
く様が(あの斜めってる顔の表情が)
なんかファンタジーを感じさせてくれ
るし、会場からの、こけしコールが、
なんかいいじゃないですか!

先日、天国へ旅立った、爆弾小僧ダイ
ナマイトキッドのダイビングヘッドバ
ッドとは、正反対の表現じゃないです
か。プロレスのこんな所が最高です。

Bブラジル・ココナッツヘッドバット
大木金太郎・原爆頭突き一本足頭突き
ダイナマイトキッド・ハーリーレイス
ジミースヌーカ・ダイビングヘッドバ
ッド、、、

そして
本間朋晃・こけし!ですよ!!
同じ、ヘッドバットが、こんなにバリ
エーション豊かに表現されるんです。

そして少しタイガーマスク、レスラー
というキーワードからは、ずれてしま
うのですが、昨今、触れてはイケナイ
とか、多言無用とか、なにかと言われ
続けて早数十年のXXX星人って、何
かと、個人販売の規模では、造形に、
起こされていますよね。このミスター
ノーのこの造形を元に進化させると、
あの頃の雰囲気で(1960年代終わ
りから、1970年代冒頭の感じで)
デフォルメが完成すると思うのですが
ね、、、

ってか、このクレーム案件で、ハズレ
クジを引いた形になったXXX星人、
(そして、今回の話の肝である、ミス
ターノーの、ぶつぶつの思い出話、も
あった事だし)少しばかり脱線して話
させてもらいますが、最近も長崎県の
佐世保付近、九十九島の、ゆるキャラ
である、ぶつぶつ君がクレーマー達の
やり玉にあげられて、存在を消されて
しまう運命になりましたね。

うちの子供が、ぶつぶつ君みたいな、
肌だなぁ、顔が似ている!とか学校で
意地悪されたら、どー責任取ってくれ
るんだ!的なやつ、、、

いつの時代にも、こんなクレーマーと
いうものがいて、それは、自分の可愛
い子供が、そのキャクターに例えられ
て、いじめられでもしたら、どう責任
とってくれるんだ!おいッ的な、もう
しょうもないものばっかりです。

バロム1放映当時、にもありました。
ドルゲくん事件です。ドルゲと同じ名
前で学校でいじめられるから、なんた
らかんたら、、、。もうね、ほんとう
にしょうもないですよ!まじで。

だいたい、ガキ達なんて、(もちろん
よいこは沢山居ます!あたりまえです
が)だいたい、男はバカで、女はイジ
ワルなんですから。そこから、おおき
くなるにしたがって、いろいろな事を
学んで、かしこく、良い人物へと成長
していくんですからね!(多分ですけ
ど)

そして言いたい!のは、企業ですよ!
いちいち(ただの、暇な、意地悪な悪
質)クレーマーに、かまって、あやま
り、頭を下げ続けるのは、もうやめに
しませんか?ということ。

いつも行くスーパーのご意見箱に入っ
ていた、要望の紙の文章、沢山貼って
あるけど、実際に読むと、ひどい上か
ら目線のものばかり!(例えば、です
けど一つ、紹介すると、入り口のガー
ドマンの目つきが悪い!とかね、、も
うほんとどーしようもないでしょ!!
しかもスーパー担当者もそんなの貼っ
ちゃダメでしょ普通に考えて!)

機械物、カスタマーセンターに電話す
ると、やたらと、回され、挙げ句の果
てには、この会話は録音されています
からの、ようやく、オペレーターに繋
がり、要件が終わり、いきなり、今度
は、今のオペレーターの評価はどうで
したでしょうか?というアンケートが
自動で始まる、という流れです。とに
かく時間がかかり過ぎでしょ!

これから先の日本には、考えさせられ
るものが多すぎですね。

ってか、ミスターノーのぶつぶつから
もの凄いどうでもよい話まで、飛んで
いっていますよね、追記の文章とはい
え、大変失礼しました。