くわがた虫

今回は、くわがた虫です。




ヘッダーのイラストの、くわがた虫と
かぶと虫なのですが、もうなんだか、
やたらと、黒びかりな、反り上がり具
合絶好調の絶倫おやじと、なんでも、
有難がって舐め回す、ナメダルマの様
な外見のスケベじじい、のような、な
りふりで、二人とも最高ですね。凄く
良いコンビイラストに仕上がっている
と思います。燻し銀に、黒光りした、
ベテラン汁男優の佇まい感も、このイ
ラストから、感じました。

ただし、二人ともソフトビニール人形
になると、愛くるしい子供達の良い遊
び道具の様な、いかにもな可愛らしい
テイストの造形に仕上げられて店頭に
並ぶことになるのでした。

コミカルに製品化しました。テレビの
上に置いてください。ハッチのテレビ
番組が一層たのしくなります。

の説明文が、やたらとシミジミ響いて
きますね。当時の玩具業界誌上の広告
文章は、全国の玩具問屋さん達に訴え
かける魅力的なワードが沢山散りばめ
られていて、目からウロコ状態になり
ます。




写真 補足

くわがた虫 スタンダードサイズ 中嶋製作所製

みなしごハッチ 1970年4月7日ー1971年12月27日 フジテレビ系で放映 全91話