ポリー

今回は、ポリーです。








ポリーもやはりこの時代の女子ソフト
ビニール人形の、定番の色味である、
ピンクに淡いオレンジという組み合わ
せでした。(もちろん瞳には、水色)

今までは、蜂女とアフロダイエース位
だろうなぁと、これといって気にして
いなかった女子人形の、色味に関して
事なのですが、こうやって一つ一つの
番組キャラクター人形達を、一体一体
づつ丁寧に掘り下げて、検証しながら
撮影して、配置して眺めていると女子
ソフトビニール人形の、この色味は、
本当に多いんだなぁと、気付かされま
す。

ポリーの首下の、ムームーというか、
モフモフ部分って、なんなのですかね
ぇ。気にした事無かったんだけど、こ
ーゆーの僕、凄く好きかも。

大体、ポリーの番組設定上の色味は、
ロッキーと同じ、灰色です。そして、
ムームー部分は、黄色系の色があ当て
がわれています。女子だから、ピンク
成型色、という玩具メーカーの色決め
担当者は、良い仕事していますよね。

そして、ロッキーチャックにしても、
このポリーにしても、ここまで足の短
い人形って無いと思うんですよ。でも
ね、柔らかい材質のソフトビニールで
おまけに、あの腹の形状と来たもんで
すから、握った時の感触が、本当素晴
らしいんです。ソフトビニール人形達
を眺めて癒されるって、まぁ分かりま
す。んで、このロッキーチャックの人
形達は、触って、握って、更に癒され
る、という二度美味しい玩具なんです
よね。

少し、この山ねずみロッキーチャック
人形の造形について、考えてみました
が、もしかしたら、前作のムーミンの
人形造形のあの、丸みや、短足、淡い
色合いを、なんとなく受け継いでいた
りするのかなぁ、なんて思ったりもし
ました。









写真 補足

ポリー・スタンダードサイズ タケミ製

山ねずみロッキーチャック 1973年1月7日ー1973年12月30日 フジテレビ系で放映 全52話