うさぎのピーター

今回は、うさぎのピーターです。








意外と、このうさぎのキャラクターの
印象は強いんです。前々回の投稿でも
書きましたが東宝チャンピオンまつり
でスクリーンで観た、ピーターの住処
である、いばらのやしきの印象が物凄
く脳裏に焼き付いているんです。幼児
だったなりに、何か気になったんです
ね。

そして、このピーターめちゃめちゃ、
好奇心旺盛過ぎて、なんか色々話しの
ネタを作ってくれますよね。そんな所
も、お気に入りのキャラクターたる所
以です。

この山ねずみロッキーチャックの原作
ソーントン・バージェスのバージェス
アニマルブックスよりも、もっと昔の
ピーターラビット(1902年)の、
ピーターから、取った名前なのかなぁ

今回のピーターは、ホッチキスが一度
開けられた状態の、袋入りソフトビニ
ール人形だったので、撮影時また、袋
から出しました。とても綺麗な状態で
撮影できましたが、やはり袋に入って
いるとはいっても、台紙の色移りなど
で、若干汚れはソフトビニール本体に
も付いてしまいますね。(今回の場合
は、尻尾の先端と足の指先の色移り)

つや有りの、ソフトビニールよりも、
つや消しのソフトビニールの方が、袋
内での、汚れに敏感な気がしますね。
















写真 補足

うさぎのピーター・スタンダードサイズ タケミ製

山ねずみロッキーチャック 1973年1月7日ー1973年12月30日 フジテレビ系で放映 全52話

追記

非常に驚いている事実で、このピータ
ーは、ズイヨー版権シールも、ヘッダ
ーにちゃんと貼ってある正規の製品な
のですが、よりによって、ソフトビニ
ール本体の何処にも、ズイヨーの文字
の彫り物が無いんです。

山ねずみロッキーチャックのありとあ
らゆる、どんな小さなソフトビニール
製品でも、ズイヨーのクレジットは彫
ってあるんです。それなのに、何故か
このピーター・スタンダードサイズの
身体には、どこにもクレジット関係の
刻印が見当たりません!ほんとピータ
ーだけなんですよ!刻印が無い人形は

これは引き続き、この事実関係を他の
ピーターを探して検証していかないと
いけませんね。

唯一の救いというか、手がかりの断片
には成るのでは?と思っているのが、
袋に貼られた、ピーター専用と思われ
る、うさぎのピーターNO450と書
かれた、丸いシールの存在ですかね。