リスのチャタラー

今回は、リスのチャタラーです。








このリスのキャラクター大好きです!
一本紐吊りズボン最高に可愛いです!
そして塗装ですが、グラデーションの
具合が、和菓子の栗饅頭感満載でとて
も美味しそう!もうこれ絶対、中身に
白あん入っているでしょ!

まぁスタンダードサイズと言ってしま
うには、若干小さめに作られています
が、他の動物との大きさの兼ね合いの
為しょうがないでしょう。その為に、

チャタラーは他の動物達よりも50円
安くて、紙の台座が付いていました。

タケミのソフトビニール製品の特徴と
して、台紙に一工夫してある、という
点が挙げられます。ジャンボーグエー
スのスタンダードサイズの人形でも、
そうでしたが、台紙が、遊びに一役か
って出る、細工が施してあるんです。

山ねずみロッキーチャックのシリーズ
に至っては、森の絵が描かれた台紙が
封入してあり、人形と一緒にディスプ
レイする事によって、よりテレビの中
の物語と遊びがシンクロするように、
なっています。

長年、この山ねずみロッキーチャック
のソフトビニールの人形シリーズを、
追いかけていますが、最も出にくい、
動物の一つだと思いますね。あまりに
大好きなキャラクターなので、綺麗な
袋入り(紙の台座入り)のチャタラー
と出会えたら欲しいなぁ、と常日頃、
思っていましたが、そんな機会はとう
とう巡っては来ませんでした。














写真 補足

リスのチャタラー・スタンダードサイズ タケミ製

山ねずみロッキーチャック 1973年1月7日ー1973年12月30日 フジテレビ系で放映 全52話

追記

今回は、りすのチャタラーでしたが、
ほんと、思い入れの深い、動物です。
僕がこの山ねずみロッキーチャックが
どの位好きか、というと、アニメーシ
ョン映画のポスターなんて、自分の部
屋に貼ろうなんて、滅多に思わない僕
ですが、ロッキーチャックの映画の、
ポスターだけは、ずーっと貼ってある
んです。

1973年8月1日公開 東宝チャンピオンまつり「山ねずみロッキーチャック』
1973年12月20日公開 東宝チャンピオン祭り『がんばれ・チャタラー』