新みなしごハッチ

今回は新みなしごハッチです。




新みなしごハッチは、前作のみなしご
ハッチ放送終了後から、約3年後にあ
たる1974年4月から放送がスター
トした、いわゆる続編です。

以前は、名前の、元ともなっている、
フジテレビ系で放映でしたがこの作品
は毎日放送系になりました。

前作の最後、お母さんと巡り合えたの
もつかの間、またもや、スズメバチの
襲撃に遭い、今度は本当にお母さんは
天国へと旅立ってしまい、本当の意味
でのみなしごになってしまったハッチ
が妹のアーヤと共に、美しの丘を目指
す物語になっています。

ヘッダーには、おもいっきりお母さん
が描かれています。絶対にお母さんの
ソフトビニール人形スタンダードサイ
ズで、作っていてほしかったなぁと、
本当いっつも思っています。だって、
あの首まわりのモフモフムームーは、
絶対にスタンダードサイズだと、造形
的に、映えるポイントだと思うし、頭
のティアラも良い感じに見えるはずな
んですよね。

そして、それが、ソフビで造形される
のか?もしくは別パーツなのか?とい
う、わくわくさせてくれる玩具会社の
知恵の部分も見せてもらいたかったの
です。

そして、台紙の表のイラストに描かれ
たてんとう虫の、てんてんの、ヘタレ
感が、脱力を誘発しまくりで、なんと
も言えない、ダメな虫感をじわじわさ
せてきます。絶対にこのてんてんも、
人形で残して欲しかったですね。まじ

これこそ、立体化させなくてはダメで
しょ!でもね、実際の放送は26話の
みで打ち切りですよ、、、。人気の方
がこれまた、少し残念な感じだった為
玩具のバリエーションも少なかったの
ではないですかね。そんな安直な予想
というか、仮説を言ってみました。

しかしこの頃のハッチのデザイン設定
今見ても、擬人化と昆虫のハーフアン
ドハーフなデザインが、最高にイカし
ているのです。




写真 補足

新みなしごハッチ スタンダードサイズ 袋入り バンダイ製

新みなしごハッチ 1974年4月5日ー1974年9月27日 全26話 NET系で放映

追記

妹のアーヤの、スタンダードサイズの
人形も出ていますが、ほんとうに出て
来ないですね。とうとう買う機会が、
来ませんでした、、、。

この袋入りの台紙のイラストを見てい
て思った事があります。ハッチもアー
ヤも、脚が細くて長くて、少し角があ
る様な脚の形状に見えるのです。
Berryz工房で言えば徳永千奈美
的な脚ですね。中嶋製作所のハッチは
あれはあれで、完成されています、こ
のバンダイ版は、もう少しだけ、スマ
ートというか、実際にはスマートなん
ですが、同じ中嶋製作所の樫の木モッ
ク的な、カクカクした手足の造形だっ
たらば、どんなハッチになっていたん
だろう、、、。と、またいつもの癖で
妄想してしまいました。絶対に良い感
じの蜂の人形になっていたはずなんで
すよねー。竜の子のイラスト的な、良
い感じの。

実際の放送は、エースをねらえの終了
後に、この番組(新みなしごハッチ)
がスタートしました。

男なのに、なぜかエースをねらえは、
好きで見ていたんですよね。なんでだ
ろ。そりゃ白いテニスの衣装が良いに
決まってます!そして竜崎麗香こと、
お蝶夫人も!(名前が最高ですね!)

岡ひろみのソフビペンダントは、ほん
と、魔女っ子メグちゃんと共に絶対に
欲しかった人形なのに、とうとう手に
入れる事は出来ませんでした、、、。
(あッあと猫目小僧も!ほんと心残り
ですよ。まぁトレードという道が無い
訳では無いけれど、ほぼほぼそんな、
調子の良い話なんて無理というか、生
きていているうちにあるわけがありま
せんでしょうね)まぁキューティーハ
ニーを手に入れられただけでも、あり
がたいと感謝していなければいけない
って事ですね。