チョロ坊

今回は、チョロ坊です。







丹平に作られたロボット。背中のゼン
マイが動力。














写真 補足

チョロ坊 ミニサイズ タカトク製
チョロ坊 ミニサイズ 袋入り タカトク製

タイムボカン 1975年10月4日ー1976年−12月24日 全61話 フジテレビ系列にて放映

追記

ソフトビニール玩具とは違う話なので
すが、チョロ坊のタカトクZキャラク
ター合金の事です。腕部分がロボコン
の超合金と同じ金属パーツ使用してあ
るように見えますね。

タカトクって、自社工場を持っていな
い玩具メーカーだったので、工場は、
ポピーと兼用していたのかなぁ、そん
な事あるのか?!もしくは、同じ腕の
金属素材を、他の合金玩具を製造して
いるメーカーに完全委託で、つくって
もらっていたのかなぁ。

今は押入れに仕舞い込んで、出て来な
いので、合金玩具の撮影アンド配置で
検証する作業は、できないのですが、
ソフトビニール人形製品の連載が頭打
ちになってきたら、そのうち合金にも
着手していかなければならないなぁと
思っています。(あまり種類はありま
せんが)

今後、これら、他社とタカトク製品の
類似パーツ検証などは、自分の中では
研究していけなければいけないと思っ
ています。タカトク製品でも、ソフト
ビニール製品ならわかりやすいんです
よ。足裏やパッケージに製造メーカー
が記載されている場合が多いので。