ホビック・メカブトン

今回は、ホビック・メカブトンです。








このメカブトンのプレイバリュー感は
マジ半端無いと、思っているのです。

まずデカイ!んです。プラスティック
製ですが、なんか物凄く丁寧に作った
印象を受けます。

デカイ!といえば、同じくタカトクの
ホビックシリーズのウルトラマンレオ
のマック基地も結構な大きさでした。

ホビックシリーズはウルトラマンレオ
のマックの乗り物とこのタイムボカン
の乗り物で、使われていた名称です。

願わくば、ガイコッツくらいまでは、
出していてほしかったですね。

この時代ポピーのジャンボマシンダー
がまだまだ幅を利かせていた時代です

大きい事は良い事だ!的な思考がまだ
まだあった時代のようです。

収納された、ソフトビニール製のテン
トウ機、これまた、ソフトビニール製
で付属品のヤゴマリン。物凄くしっか
りした作りです。造形も塗装も完璧で
すね。

後部に積んであるエンジン部分も、し
っかりとメッキがかけられており、尚
かつ取り外しが可能です。

タイヤ足まわりも丁寧極まりない仕様
となっています。

このメカブトンは、玩具店舗のショー
ケースに陳列されていた商品だった為
羽根の半分が日焼けで、色が落ちてし
まっています。

一応新品だったので、各パーツが、ビ
ニール袋に入ったまんまです。自分は
ヘタレなんで、今回メカブトンのツノ
部分を、ビニールから出せませんでし
た、、、。でも、まぁいつか袋開けて
ツノ付けて撮影したいと思います。




タイムボカンのミニサイズソフビと、
ホビックメカブトンの大きさ比べ。




写真 補足

ホビック・メカブトン タカトク製

タイムボカン 1975年10月4日ー1976年−12月24日 全61話 フジテレビ系列にて放映