ホビック・メカブトン・その2

今回はホビック・メカブトン・その2です。










今回は、メインの製品は、ソフトビニ
ール製品ではありませんが、例によっ
てパーツで、所々ソフトビニールが使
われています。

てんとう機と、ヤゴマリン、それぞれ
ソフトビニール製です。

羽根の開閉具合も、昆虫のカブトムシ
そのものです。もしかしてスーパーカ
ーのランボルギーニカウンタックを始
めとする定番の、シザードアってこん
な昆虫の羽根部分からのインスパイア
なんじゃないですかね?まぁ昔のメル
セデスのガルウイングドアは、カモメ
の羽が起源でしたが。

いろんな工業製品って、昆虫や動物の
身体の構造を、ヒントにした物って、
意外に多いですからね。







当時の、玩具業界誌の広告を見ると、
店頭小売価格の、記載がありました。
ホビック・メカブトン、ホビック・テ
ントウキ共に2800円です。

写真 補足

ホビック・メカブトン タカトク製
ヤゴマリン タカトク製

タイムボカン 1975年10月4日ー1976年−12月24日 全61話 フジテレビ系列にて放映

追記

ホビック・メカブトンのシザードアを
見ていて、スーパーカーのドアなんち
ゃら、の文を上で書きました、が、、

いろんな工業製品って、昆虫や動物の
身体の構造を、ヒントにした物って、
意外に多いですからね。

自分的に昆虫モチーフの製品で、

めからうろこ

だったのは、蜂の巣の六角形が、あら
ゆる形の中でも、耐久性が最強だとい
うことで、6角形構造の収納物や耐震
補強の物体がある、というのを知った
時と、

軽さと防水性に優れている、という事
で実際の蜘蛛の出す糸を繊維に織り込
み、衣類に使用しているというのを、
テレビのドキュメンタリー番組で見た
時ですね。