新造人間キャシャーン

今回は、新造人間キャシャーンです。




火曜日の7時といえば、

みなしごハッチ・樫の木モック・けろ
っこデメタンとタツノコプロのアニメ
ーション作品三連ちゃんが来て、その
次に来たのが、もう少し、シリアスな
タッチの作品、新造人間キャシャーン
でした。

そしてキャシャーンが終わると、この
火曜日7時から7時半枠のアニメーシ
ョン放送が一旦終了してしまいます。

そして、ドラマの

おらあガン太だ

が始まりその後にまた、アニメーショ
ン作品が、復活するのです!それが火
曜日バージョンのサザエさんなのです
が、、、ところで日曜日にサザエさん
やっているにもかかわらず、どうして
火曜日に、またサザエさんやる必要が
あったのでしょうか!?こんな爺さん
になってまで、またこの理不尽な放送
ロジックについて夜な夜な考えてしま
います。

なんか、ガキの頃、僕の地域で、プチ
流行していた様な気がする、セリフが
ありました。

キャシャーンがやらねば、誰がやる。

という、劇中のセリフを言い、その後

俺がやる!

という言葉を皆、言っていた様な、、

例によって、ブルマァクからは、セッ
ト物ブリスターパッケージも出ていま
した。ラインナップは、次の通りです
キャシャーン、上月ルナ、ブライキン
グボス、アクボーン、サグレーでした
が、これらは5点セットの内容です。

4点セットの方は、キャシャーン、上
月ルナ、フレンダー、フレンダージェ
ットです。ブルマァク製のフレンダー
(フレンダージェットミニソフビも)
ってあまり見かけませんよね。


5点セットは980円、4点セットは
950円と30円の差で、ミニソフビ
1体分多いという事で、5点セットの
方を皆買いますよね。そんな当時の、
消費者事情が、この4点セットの現存
数が少ない、という事実につながって
いるのでは?

写真 補足

新造人間キャシャーン・ミニサイズ 袋入り ブルマァク製

新造人間キャシャーン 1973年10月2日ー1974年6月25日 フジテレビ系で放映 全38話

追記

ごっつええ感じで、はまちゃんが演じ
て歌っていた、エキセントリック少年
ボウイの歌
、の時の格好って、絶対に
この新造人間キャシャーンがモチーフ
でしたよね。上の本文で自分のガキの
頃のやり取りキャシャーンがやらねば
誰がやる?
という、劇中のセリフを言
い、その後、俺がやる!

というくだりですが、少し補足文を足
させてもらうと、FUJIWARAの
ノリ突っ込み的な感じで、言い回して
ました。

フジモン:おまえ、もう死ね!

原西:生きる!

的な、

キャシャーンも、実写化されました、
たしか、うたひめのウタダの、元旦那
が監督でしたんでしたっけ?なんか、
あの実写版映画は、スーツの色が布製
の純白な白じゃなくってコレじゃない
感がプンプン臭っていて見る気が起き
ませんでした。どうせ、実写化するな
ら俳優宇津井健が演じていた、昭和の
銀幕スーパーヒーローである、スーパ
ージャイアンツばりの、真っ白いゼン
タイ布製のスーツをまとって、ちゃん
とモッコリをアピールしながら演じて
もらいたいです!それなら観たい!!

僕は新造人間キャシャーンのブルマァ
ク製スタンダードサイズもっていない
んですよ、なのでこんなビニール袋の
汚いミニサイズをデカデカどうどうと
これでもかッ!と載せてしまい申し訳
ないです。

敵の、ブライキングボスってなんと、
タツノコプロの解釈した、フランケン
シュタインだそうじゃないですか!!
そんな事実を知ってしまったら、ブラ
イキングボスのブルマァク製スタンダ
ードサイズ人形欲しくなってきました
よ。