フランダースの犬・遊園セット

今回は、フランダースの犬・遊園セットです。









このセット、ネロ・アロア・パトラッ
シュ(それぞれミニサイズ)そして、
フランダースの犬のバックグラウンド
には絶対欠かせない風車(手動式)が
入った素晴らしいプレイセットです。

自分は、これを買った当初、こんなデ
カイ箱処分してしまおうか、と思った
くらい愚か者でした。なんかプレイセ
ット買ってもデカイ箱は邪魔だ!とか
思っていたんです。(昔はこーゆー系
の玩具は、怪獣とかに比べると物凄く
安かったので)

今こうやって写真に収めて眺めている
と、箱もとっておいてよかったぁ、、
とシミジミしてきます。

ジェハン爺さんやポールを加えて撮影
すると、ここでもやはり、画像からは
マイナスイオンが出ている気がします
ね。淡い色の配分が絶妙で、見ていて
飽きがきません。

このセットのポイントはネロとアロア
それぞれの脚の裏には、パンチインで
穴が開けられている、という所でしょ
うか。

プレイセットに固定しやすいように、
足の穴をセットの土台の凸に刺すよう
になっています。パトラッシュの足裏
には穴はありません。

ちなみに、フランダースの犬関係、の
ミニソフビは、割と通常の街にある、
玩具店や玩具問屋に当時の人形在庫が
現存していたようで、それらを引き取
った、古物を扱うお店では、袋に入っ
た状態で常備されて常にショーケース
に並んでいる人形玩具でした。(ネロ
とアロア、ポール、この3体のみ)

要するにどこでも買える、買いやすい
値段の付いてる、ミニソフビ人形なの
ですが、この足裏にパンチ穴が空いた
状態のネロ、アロアのミニソフビは、
古物扱う店舗やフリマ、骨董市、トイ
ショーなどでも、一度も目にした事が
ありません。

似ている状況下のミニソフビで言えば
グレートマジンガーのミニソフビなん
て、どこにでもあるソフビなのですが
コト、背中にスクランブルダッシュを
刺せる様に、パンチ穴の開いている、
グレートマジンガーのミニソフビは、
滅多に出て来ない、というのと似てい
る気がします。

要するに、セット物に入っているミニ
ソフビはバラで単品で、中古として、
出回る物が、少ないという事です。

このセット当時の定価は1800円で
した。





写真 補足

フランダースの犬・遊園セット タケミ製

フランダースの犬 1975年1月5日ー1975年12月28日 フジテレビ系列で放映 全52話