フランダースの犬・指人形セット

今回は、フランダースの犬・指人形セットです。




マスダヤのこの、テレビ画面風パッケ
ージ、最高じゃないですか?こんな遊
びココロのある人形のパッケージデザ
イン、最近では見れませんね。

裏の登場人物勢ぞろいの墨一色印刷の
部分も、アイデアも最高。

ここ数年の、男子が、くるぶし部分を
見せて、はくズボン、

アンクルパンツ

は、絶対にここから来てる気がしてい
るんです。

僕も膝あて付きのこのズボンのカタチ
(シルエット)なら是非、はきたいで
す!その際は、ハンチングの帽子も、
鉄板ですね。(ひげも)





写真 補足

フランダースの犬・指人形セット マスダヤ製

フランダースの犬 1975年1月5日ー1975年12月28日 フジテレビ系列で放映 全52話

追記

1975年といったら、まだまだファ
ッション的には、裾の広がったジーン
ズが支流だったはずなのです。パンタ
ロンタイプ、ブーツカット、などなど

そんな時代に、このアニメーションの
キャラクター達は、くるぶしを見せて
ズボンをはいていたのです。

アントワープ、ホーボケン、の地域は
結構時代を超越していたのですね。

というか、

時代(流行)は繰り返される

というのを、僕はこんな身近なアニメ
作品から、感じれてとても、不思議な
感じがしました。

ってか、1975年(もしくは前年の
1974年から)の時点で日本の作画
スタッフのデッサン力、デザイン力、
が優秀だっただけという事なのかな。