アルプスの少女ハイジ・ペーター・シャンプーボトル

今回は、アルプスの少女ハイジ・ペーター・シャンプーボトルです。






ペーターの膝あてが、このポリ製シャ
ンプーボトルの凹凸に再現されている
事実が嬉しいですね。

そして、ペーターと言えば、ソバカス
ですが、ここでも、しっかりと顔に、
ソバカスの凹凸が、再現されていると
いう、シャンプーボトル造形史上唯一
のソバカス凹凸が付いた物として、僕
的には、驚いています。

相変わらず、ハイジの事、書く事無い
けど、自分的に、少し引っかかってい
る事があります。

例の家庭教師のテレビコマーシャルで
ハイジの当時のアニメシーンが、使わ
れていて、セリフのみ、変えられてい
るやつです。

自分にとっては、カルピス子供劇場の
アニメーション作品は、なんか少し他
の作品とは違い、聖な位置づけでもあ
るんですよね。

だから、あのセリフ、演出は、自分的
には無いなぁ、と思っています。

なんか、あのコマーシャルが始まると
チャンネル変えたくなる感じです。

フランダースの犬のシーンをバラエテ
ィ番組で、気安く使われているのを、
見てしまい気分が落ちるアレな感じ、
と重なります。



写真 補足

アルプスの少女ハイジ・ペーター・シャンプーボトル サンスター製

アルプスの少女ハイジ 1974年1月6日ー1974年12月29日 全52話

追記

散々、テレビコマーシャルに悪たれつ
いてたくせに、あの

『低燃費少女ハイジ』

は、何故か許せますよ。要するにセン
スの問題ですかね。

追記

今朝の新聞読んでたら、例の家庭教師
の会社役員達が逮捕されている記事を
読みました。まぁアレですね、結局そ
んな感じの会社だったという事ですよ