母をたずねて三千里・マルコ布ビ

今回は、母をたずねて三千里・マルコ布ビです。(布&ソフトビニール製人形)










子供の頃、結構毎週見ていました。な
んか世界観が、好きだった気がします

多分今までのカルピス劇場系ってヨー
ロッパが舞台になっていた様な気がし
ますがこの作品は南米アンルゼンチン
を目指すという話。

この頃の自分には南米など、理解不能
な土地だったはずです。

そしてオープニングの曲のオケのアレ
ンジの格好良さは、当時の他のアニメ
ーション作品と比べてみても、頭一つ
ずば抜けていますよね。今聴いても、
凄いと思いますし、大好きです。現地
の音を使う、この手際の良さが、ヤバ
イです。(なんの楽器が鳴っているの
かは、自分が音楽的に、未熟過ぎて、
わからないのですがね)

そして、この人形。フランダースの犬
のネロ(素ッ裸)と同じラインの人形
だと思うのですが、自分は今の今まで
ただの、タケミ製だとばかり思ってい
ましたよ。

実はスズキトーイ製でもあり、タケミ
製でもあり、そして、にのひら玩具製
でもある、という事なんです。

マルコのミニソフビが、にのひら製な
んですよ。なので、この布ビも、普通
には『にのひら製』という事でも良い
と思うのですが布の縫製関係のライン
から、スズキトーイが絡んでくるのか
な?もしくは、縫製関係が、にのひら
なのでしょうか、、、。ミニソフビに
わざわざ、布製のショルダーバッグが
付属している事から、僕は、にのひら
が、重要な鍵と踏んでいます。

この辺は、調査がマストですね。

このシリーズの細かい所まで、気の使
われ様は、本当に頭が下がります。

アルプス少女ハイジ人形は、ヤギのゆ
きちゃんのミニソフビが、付属で付い
ていたはずですが、今回のマルコには
猿のアメディオのミニソフビが付いて
います。








写真 補足

母をたずねて三千里・マルコ(布&ソフトビニール製人形)とアメディオ 製造元:にのひら 製作/販売:スズキトーイ/タケミ

母をたずねて三千里

1976年1月4日ー1976年12月24日 全52話

追記

『にのひら』について、自分なりに思
った事は、なぁーーんか、ポピー系だ
と勝手に、仲間に入れている、

『あんそにい』

という会社があるのですが、ソフビと
布のコンビネーション玩具を多めに出
しているんです。

代表的なのが、『まことちゃん』の人
形が一番目にするかなぁ。後は、下駄
けりゲゲゲの鬼太郎、トーキングの、
帰ってきたウルトラマンとかね。

その社名『あんそにい』の『に』の見
た目が、『にのひら』の『に』と非常
に似ているんです!かなり、特徴のあ
る崩したひらがななのです。

僕は、何かあるのでは?(関係性が)
と踏んでいるのですが、、、、。ここ
今後の調査対象です。