おはなし・みつばちマーヤ

今回は、おはなし・みつばちマーヤです。







このマーヤの、目玉がグリグリ動く、
システムは、ずっと何故なんだろう、
という疑問が、前からあったのですが

マスダヤの、当時の広告を見ていて、
ガンバとのツ−ショットを見て、納得
が出来ました。

この時期の、漫画の造形上の、表現と
してのあの目玉システム採用というわ
け、なのですね。

僕は、このマーヤの背中の羽の表現が
割と気に入っています。わざわざ別パ
ーツで一枚一枚羽根を付けているので
す。

マスダヤは、なんとスペクトルマンの
怪獣である、ゴキノザウルスのトーキ
ング人形を発売していましたが、ゴキ
ノザウルスも、トーキングバージョン
では、是非別パーツで羽根を付けてい
る物をやってほしかったなぁ、と思っ
たことがありました。

あと、このくらい大きな人形で、思い
っきりボーダー柄で、バシッと塗装さ
れると、なんか見ていて潔い感じがし
て、良いです。

タイガーマスクの敵で、囚人魔という
米国の、昔の囚人服を纏った怪人レス
ラーの人形が、ありましたが、あれは
青系の塗装だったので、ちょっと、パ
ッと見は爽やかに見えてしまっていた
のですが、この黒を基調とした、シマ
シマ模様は、なんか締まって見えて良
いですね。






写真 補足

おはなし・みつばちマーヤ トーキングシステム欠品 マスダヤ製

みつばちマーヤの冒険 1975年4月1日ー1976年4月20日 全52話