恐竜大戦争アイゼンボーグ

今回は、恐竜大戦争アイゼンボーグ・アイゼンボーグマンです。









・恐竜探険隊ボーンフリー

・恐竜大戦争アイゼンボーグ

・恐竜戦隊コセイドン

これらの作品は円谷恐竜三部作として
よく知られています。

2018年3月30日付で投稿させて
もらったのが、第一弾のボーンフリー
ですが、この人形所持している事を忘
れていたため、次の日に投稿できませ
んでした。

ちなみに、ソフビ人形は当時発売され
ていなかったはず、、、、、

しかし世の中何があるかわかりません
よ!!だって、恐竜戦隊コセイドンの
コセイダーのスタンダード人形だって
実は存在していた!!のだから、この
アイゼンボーのスタンダードサイズと
か、試作品くらいまで、出来上がって
いた!?とか、最近になって金型屋の
倉庫から、アイゼンボーの未発売金型
がひょっこり出てきた!とか、そんな
ファンタジーがあっても良いと思うの
です。

恐竜探険隊ボーンフリーはNET系列
の放映でしたが、このアイゼンボーグ
からは、東京12チャンネル系に変わ
リます。

前回の投稿バラタックとは、放映期間
が被っていた同局の番組、という共通
点があります。しかし、この1977
年というと、僕も10歳で、ある程度
アニメーション番組や、特撮にしても
選り好みみありましたし、もうだいぶ
好き嫌いのハッキリしてきた頃なので
す。

番組後半になり出てきたアイゼンボー
ではありますが、巨大化ヒーローなの
にもかかわらず、一見ナイロン風の全
身スーツは、僕の拒絶心を煽りました
し、当時は、なぜか「てれびくん」読
者だったのですが、アイゼンボーグの
カラー特写ページとか見ても何もトキ
メク物が無かった印象がありますね。

やっぱり、「赤」「緑」のツートン色
が身体を構築しているヒーローって、
子供ながらに、拒絶心を煽ってたのか
も。ヨーロッパ諸国や、UAE諸国、
または南米ではわかりませんが、北米
では「赤」「緑」のツートンといえば
気違い色の象徴ですから。

男女しかも兄妹の合体でヒーローに成
る、という若干ガキには難しい設定が
僕には受け入れ難かったのもまた事実

男はヒーローからの、女は一旦ドリル
装備のマシーンにメタモルフォーゼし
ーの、でそれらお互い合体で、巨大ヒ
ーローのアイゼンボーに様変わりとい
う感じ。

兄妹の名前が、愛と善という語呂合わ
せが、タイトルとシンクロしていて、
わかりやすく、シンプル。

人形ギミックですが、体に色のついた
砂が入っていて、体を傾けると、砂が
サァーっと落ちていき、クリアな表面
の体が露わになり、クリア素体内側に
施されているメカニックモールドが、
すぅーっと浮かび上がる、という画期
的なシステムが採用されている、人形
なのです!!こんな仕様の人形は今の
今まで、類似品さえ、出てきたことは
無くこのアイゼンボーグマンのみ!

背中に東京12chって刻印が最高!


写真 補足

アイゼンボーグマン 武器欠品 トミー製

恐竜大戦争アイゼンボーグ 1977年10月7日ー1978年6月30日 全39話

追記

サウジアラビアの皇太子が、幼少期に
この作品を甚く、気に入っていた!と
いう事を公言するようになり、昨今の
円谷恐竜三部作のリバイバルブームに
拍車をかけていると思われます。

恐竜探険隊ボーンフリー関連の乗り物
玩具やプラモデルは一部の熱狂的支持
者やマニアからは、一目置かれる存在
だったのは承知の事実。しかしアラブ
の石油王が、この中に参入してくる、
となると、また話は変わってきます。

リメイクの企画や再検証番組まで出て
くる、となると、、、

単なる懐古主義井戸端会議レベルで、
普通は沈静化していくはずの、これら
周辺の懐かし特撮作品という認識を、
変えなければいけませんね。

サウジアラビアの、子供達の、ハート
をがっちり掴んだ、アイゼンボーグの
ポイントって何だったんだろう、、、

これは、全話観直した方が良さそうで
すね。

それにしても石油王周辺諸国の皇太子
が「好き」という事で、物事を動かし
ていく様々な「様」って、豪快です。

自分的に凄くロマンがあるなぁ、って
思う事が、アブダビコンバットという
国際的なグラップリング・柔術の大会
です。

UAEの皇太子が留学先の北米で柔術
を嗜み、そのまま自国に帰り学校教育
の中に柔術の授業を必修科目に取り入
れたり、自分の国で自分の眼の前で、
世界の代表がnogiグラップリング
の試合を行う大会を開催したり、とい
ちいち、スケールが大きすぎるのです

追記2

この恐竜大戦争アイゼンボーグの敵の
キャラクターである恐竜魔王ゴッテス
と恐竜調教師ゾビーナのナリというか
イデタチ、僕は嫌いじゃありません。
アイゼンボーよりも、なんかシュール
加減が、映像から良い方向性で、伝わ
ってきているのです。これら2体の、
立体化は有り!ですね。