ぐるぐるメダマン

今回はぐるぐるメダマンです。






ロボコンの隠居していた家のミドリち
ゃんが、これに出ていました。そのく
らいの認識です、、。

ただタカトク製の合金玩具も

メダマン
アマノジャク
海ぼーず
ミイラ男

と結構種類が出ていたし、このZ合金
今、改めて見直してみても、よく出来
た玩具ではありますし、もう一度番組
を見直してから、物を言う様にしない
といけませんね。

とりあえず、今またこのメダマンの色
味を再検証してみたいと思いますが、

またまた「赤と緑」のシマシマですよ
気違い色、、、、との名高い、これら
の色の組み合わせを、チョッキに施し
て、しかも顔の目玉は、左右にロンパ
っている有様です、、、。

まぁ「エルム街の悪夢」に出てくる、
フレディ・クルーガーと、同じ上着の
模様だ!という事です。気違いじみた
モンスターの象徴が身にまとう色味、
という事。

日本で言うと、楳図かずおのテーマ色
が赤と緑ですよね。自宅の中も外壁も
赤と緑で埋め尽くされているんですか
ら、とんでもない鬼才というか、僕が
思うに、現代におけるリアルモンスタ
ーですよ。



写真補足

ぐるぐるメダマン ミニサイズ タカトク製

ぐるぐるメダマン 1976年7月10日ー1977年1月29日 全28話

追記

ガキの頃は、ほぼほぼスルーしていた
番組です。ロボコンの放映中の末期に
東京12チャンネルで始まった、ロボ
コン風のモドキ系コメディーロボット
ドラマですよねこれ。

何気にバラタックから東京12チャン
ネル繋がりで、この投稿を自分なりに
噛み砕いてやっていっている途中です
が、何分にも1976から1977年
の玩具は、自分の中では手薄状態なの
で、どこらへんまで、やっていけるか
は正直微妙なところです。

あの「2人と5人」でお馴染みの!!
吾妻ひでおはキャラクターデザインを
手がけていたのですね!

吾妻ひでお、は元々石ノ森章太郎の漫
画入門を読んだことをキッカケに漫画
家を目指した、という経歴だったとい
う事なので、絵の根本に石ノ森テイス
トを若干ながら感じる事ができると、
僕は思っています。よってこの同じよ
うな嗅覚を持つ番組制作陣が、吾妻ひ
でおにわざわざ、ロボコンテイストの
キャラクターを依頼したのかなぁ、と
軽く安直な仮説を立て、自決させても
らいます。