はいからさんが通る・はいからべにおちゃん

今回は、はいからさんが通る・はいからべにおちゃんです。





はいからさんが通るのオープニングっ
てリアルタイムで見ている時から大好
きだったんですが、やはりクラビネッ
ト鍵盤の入った演奏ってファンキーで
良いですよね。

小学校終わり近くなって、スティービ
ーワンダーや、コモドアーズ(全日本
プロレス次期シリーズ来日予定強力外
国人レスラー紹介動画のバックグラウ
ンドミュージックで使用)なんかも、
うわぁ!これ!!かっこいいなぁとか
思うようになり、今改めて分析すれば
R&B成分を、しっかり耳から注入す
る事を、分かっていた小学生ですが、
それだけ、このファンキー成分を増長
させるこの楽器の威力はこの時代にと
って絶大な効果音だということ。

北米発巨大動画サイト・ユー何とかで
「パチソン・はいからさんが通る」で
検索して是非聞いて欲しいんです!!

それこそ、自分はリアルタイムでは8
トラックカセットテープで、父親が買
ってきた、本来歌っているべき歌手が
歌っていなくて、どこの誰だか分から
ないおじさん・おばさんが、一生懸命
歌ってるアニメ詰め合わせニセモノ音
楽を、嫌だなぁ、、、何だよこれ、、
と思いながらも、車中で強制的に聞い
ていた為、体には一応染み付いている
ジャンルで、大人になった今は、違う
意味で娯楽目的で微笑みながら聞いて
いられるのですが、(まぁアニソンを
アンダーグラウンドパンク・B級パン
クKilled By Death・
コンピ的な感じ?!で解釈して聴くよ
うな、、、、)僕はこれはこれで、有
りッちゃ有りなのでは?と思い始めて
います。

動画漁っていると、かなりの割合で、
南野陽子の唄う彼女が主演した映画版
の「はいからさんが通る」の主題歌が
出てきてしまいます。当時は歌番組全
盛期で、ビデオデッキが世に溢れ出し
てきた頃でもありました。この映画、
阿部寛も伊集院忍役で出ていました。
多分、俳優生活の始まりの頃だと思い
ます。

ちなみに、南野陽子って、僕ら世代で
は、ドンピシャで好きな人多いと思う
のですが、自分は全然ハマらなかった
んです。だから彼女の歌う「はいから
さんが通る」は、僕の耳には何も引っ
かからず、右から左へスゥーっと通り
すぎてしまいます。 


写真 補足

はいからさんが通る・はいからべにおちゃん ポピー製

はいからさんが通る 1978年6月3日ー1979年3月31日 全42話