魔女っ子メグちゃん・イタリア版

今回は、魔女っ子メグちゃん・イタリア版です。


魔女っ子メグちゃんの立体化は、パト
ラ製のソフビペンダント、シャンプー
ボトル(サンスター製)があるのです
が、、、

あのシャンプーボトルの造形の酷さは
目に余るものがありました、、、、、

ダリヤ製の魔女っ子チックル・シャン
プーボトルとか、あんなに素晴らしい
造形、シャンプーボトルの為の様な立
体化だったのに、なんなんですかね、
サンスター社のあの造形は。でも、ま
ぁ当時のガキ向けシャンプーボトルに
造形うんぬんは、誰も求めていなかっ
たのでしょう。

僕も、トイショーやフリマ、骨董市、
などで、何度も目の前で、実際に手に
取りながら、

「やっぱ買うの、やーめよっと、、」
と、見送った事か、、、

そして、パトラ製のソフビペンダント
は、欲しくて欲しくて、たまらなかっ
たけど、とうとう手に入れられず、、
(これ、よくこの投稿で書いています
よね)んで、その手に入れられない、
葛藤からか、こんな、、、似ていない
人形に手を出してしまう事に、、、、

毎週月曜日7時から7時半(NET系
現テレビ朝日)で放送されていました

バビル2世、それが終わると、ミラク
ル少女リミットちゃん、がはじまり、
そして「魔女っ子メグちゃん」がはじ
まるのです。

魔法の呪文は、

「テクニクテクニカ・シャランラー」

後もう略してしまい「シャランラー」

でしたね。

もう最高の魔女っ子シリーズだったと
思っています。

東映魔女っ子シリーズは、、、これ何
回も、ここで書いてますけど、、、、

魔法使いサリー
ひみつのアッコちゃん
魔法のマコちゃん
さるとびえっちゃん
魔法使いチャッピー
ミラクル少女リミットちゃん
魔女っ子メグちゃん

までは、10年間、間を空けずに放映
され続けました。そして、キャンディ
・キャンディなどを挟み、3年後に、

花の子ルンルン
そして、
魔法少女ララベル

と再び繋がっていくのです。

僕的には、このパッケージイラストが
素晴らしいと思っています。なんか、
下手なのか、味なのか、ジャッジに迷
いが出る感じがいいですよね。この、
デザインのシャツ(袖、首まわり、に
オレンジ色・もしくは青か水色、がつ
いてる半袖タイプ)とか、あったら、
絶対に買って着たいですもん。やっぱ
神崎ラビと神崎アポ、そしてチッサイ
ですけど、チョーさんまで、わざわざ
描いてあるというのがミソです。

で、これもいっつも言ってる気がしま
すが郷ノンのこの感じの人形は、出て
いたのかなぁ、と非常に気になってい
ます。

イタリアではメグちゃんは「ビア」っ
て言われてるんですね。





写真 補足

魔女っ子メグちゃん・イタリア版

魔女っ子メグちゃん 1974年4月1日ー1975年9月29日 全72話

追記

こんなシャツあったらなぁ、というこ
とで、イラスト部分を配置してみまし
た。最近は、随分と、布へのカラーの
インクジェットプリントの質も向上し
ましたからね。