はじめ人間ギャートルズ・父ちゃん

今回は、はじめ人間ギャートルズ・父ちゃんです。






父ちゃん、母ちゃん、ゴン、ピー子、
ドテチン、牙折れマンモーの全6種が
ミニソフビで出ています。牙折れマン
モーは若干大きめで作られてあります
し、ゴンと牙折れマンモー、ピー子と
牙折れマンモー、という2体の袋入り
という販売形態もありました。

6体全部入りのブリスターパック入り
セット販売もありましたが、これは、
非常に珍しいセットだと思います。

トイパテントというあまり聞きなれな
いメーカーですが、パーマンのソフビ
やゴレンジャーマスク取り変えセット
なども出していましたね。

僕の幼少期は、このはじめ人間ギャー
トルズの、作者である、園山俊二や、
鼻血ブーでお馴染みの、谷岡ヤスジ、
お笑いマンガ道場でお馴染み富永一朗
などなど(まだまだ沢山おられます)
昭和ナンセンス漫画という枠に入る様
な絵のタッチ(例えが難しいですが)
おっ○いビロ〜ン的な、なんかそんな
感じの絵のタッチの漫画家達の作品は
色々な紙媒体で見る機会がありました

僕のガキの頃、このはじめ人間ギャー
トルズに出てくる褐色の得体の知れな
い猿人の名前である「ドテチン」って
ワードは、悪口や、からかいの場や、
人をナジル時に非常に使い勝手の良い
言葉だったんですよね。もしかしたら
小学生の頃は、女子に向かっても、こ
のワードを吐いていたかも、、、今冷
静になって考えてみても、最悪な糞野
郎でした、、。でもね、僕が小学生の
頃は、ドテチンみたいな雰囲気の女子
って学年に数人は居たのも確かなんで
すよ。

写真 補足

はじめ人間ギャートルズ・父ちゃん 斧欠品 トイパテント製

はじめ人間ギャートルズ 1974年10月5日ー1975年3月29日TBS系列・1975年4月5日ー1976年3月27日NET系列 全77話