JAPAN・GREAT刻印恐竜シリーズ・ブラキオサウルス

今回は、JAPAN・GREAT刻印恐竜シリーズ・ブラキオサウルスです。







「JAPAN・GREAT刻印恐竜シ
リーズ」なんて、白々しく書いていま
すが、自分は、今までずっと調べてい
たけど、この刻印が彫ってある、恐竜
シリーズの事、全く全貌が掴めず、今
の今まで、時が過ぎてきました。

インターネットの世界でも、若干(2
人くらい?)は、取り上げてはいるも
のの、誰も詳細は、分かっていません

ただ、自分も数体、このラインを持っ
ていますが、なんとなぁくですが、前
回まで、しつこくしつこく投稿してい
たマルシンの大恐竜シリーズと時期的
に被っているのでは?と、なんとなぁ
く思っています。

マルシンの大恐竜シリーズは、第二次
怪獣ブーム期前夜周辺だと思っていま
す。1978年、1979年周辺の、
これから、再び怪獣ブームが来るぞ来
るぞ!と玩具業界がざわざわし始めの
頃だと。

話をJAPAN・GREAT刻印恐竜
シリーズに戻しますが、現在自分が、
確認している、この恐竜シリーズの、
ラインナップは、

ティラノサウルス
ディメトロドン
スコロサウルス
ケントロサウルス
ブラキオサウルス
トリケラトプス

このブラキオサウルスについて、です
が、顔の造形が、左右見る位置によっ
て表情が違って見える、という非常に
興味深い、仕上がりに成っています。

大きさですが、ミニサイズではありま
せんが、ミドルサイズと呼ぶには、若
干小ぶりかも、、、、っていうくらい
の大きさです。

そして、自分がガキの頃、というか、
幼児期に、よく読んでいた恐竜図鑑の
巻頭カラーとか、表紙とかに描かれて
いる、ティラノドンや、ティラノサウ
ルスが、首元を噛んでいる恐竜のイラ
ストそのもの、の様な、造形なのです

要するに、肉食恐竜が、噛り付きたく
なる様な、首長恐竜の造形だという事










写真 補足

JAPAN・GREAT刻印恐竜シリーズ・ブラキオサウルス JAPAN・GREAT CO.LTD製