マスダヤ製バルタン星人・指人形

今回は、バルタン星人・指人形です。



ウルトラQ・ウルトラマン・ゆび人形
という名称のマスダヤの製品です。

ラインナップは、

カネゴン
ペギラ
ネロンガ
バルタン星人
ウルトラマン

の5つ

ゆび人形ということで、5本のゆびに
入れて遊ぶ為、5個のソフビセットに
なる訳ですが、自分は、この様な5種
という決まったフォーマットが、人間
の指の数から来ている、という極々当
たり前な部分に、何故か今更納得して
しまっています。

何故なら、昨今の「ゆび人形」という
フォーマットというか定義は、ただの
小さめな人形の下部に、穴が開きっぱ
なし、という部分だけで、ゆび人形と
呼びがち、だから。

5個のセットで、パッケージングされ
て、初めて「ゆび人形」だよなぁ、と
いうことですね。

そして、名称にも注目です。商品パッ
ケージはもちろん持っていないのでア
レですが、ウルトラQ・ウルトラマン
という二つの番組の名前が冠について
いる、非常に珍しい形態。

このバルタン星人には、青、緑そして
オレンジ色が確認されていますが、、

この色はニセモノで、とかこの色なら
ば、ホンモノとか、色々言われていた
事があり、自分でもどれが本物でどれ
がニセモノなのかは、もう少し情報を
集めないとダメですね。そもそもニセ
モノがあるって本当なのか?どうかも
わかりませんし。

ただ、パッケージの状態で発見されて
いるものの中のバルタン星人は青色で
した。

基本的に、自分はマルサンの怪獣製品
に関しては、ほぼほぼ知識が疎いまま
の状態で、この投稿を行っているとい
い事実に、自分自身でも非常に歯痒い




写真 補足

バルタン星人 青・緑(右腕破損) ウルトラQ・ウルトラマン・ゆび人形セット マスダヤ製

ウルトラマン 1966年7月17日ー1967年4月9日 全39話

宇宙忍者バルタン星人 第2話「侵略者を撃て」に登場