ナメゴン・ちびサイズ(怪獣パレード)

今回は、ナメゴン・チビサイズ(怪獣パレード)です。






なんか、ミニとかミニミニサイズとか
よりも、「ちびサイズ」って言いたく
なる、佇まいなので、そう呼ばせても
らいます。

僕の世代だと、もう小さいガキの頃は
せんだみつおのギャグで「ナハナハ」
とかそんなんで笑っていた感じですが
彼がテレビコマーシャルで、明星食品
「ちびろくラーメン」を食べている姿
が凄く印象に残っています、そんな、
「ちびろくラーメン」の「ちび」って
ワードが、自分的には好きなので、こ
のナメゴンも「ミニ」よりも「ちび」
でしょ!って感じで、そう呼ばせても
らいました。

マルサンの箱物でネロンガ、カネゴン
そしてこのナメゴンの3連結怪獣玩具
なのですが、名称は「怪獣パレード」
最高な挿絵が描かれた箱に入った3匹
の怪獣が繋がっているセットです。

3つ揃いの完品は、僕がコレクション
を始めた時から、もう既に手が出せな
い価格帯の玩具でしたから、いつも店
先で眺めていた、憧れの玩具でした。
(90年代の中頃までだったら、中古
玩具を扱う店を念入りに尋ねていれば
この3匹の連結怪獣達を拝める機会は
普通にありました)

ナメゴンのみのルース品だけでも、安
く買えないかぁ〜って、長年ずっと追
い続けていた玩具でしたが、縁あって
割とお手軽価格で手に入れられました

スタンダードサイズのナメゴンと並べ
てみても、何ら遜色もない、塗装工程
を経ている、素晴らしい仕上がりです

成型色、塗装、そして造形デフォルメ
全て、完璧だと思っています。

このちびナメゴンだけでも、破壊力は
抜群ですが、スタンダードサイズの、
ナメゴンと並べると破壊力は更に加速
します。当然オリジナルの、ネロンガ
カネゴンが連結されていたのならば、
それはもう言わずもがなですよ。









写真 補足

ナメゴン・チビサイズ・怪獣パレード付属 マルサン製

ウルトラQ 1966年1月2日ー7月3日 全28話

第3話「宇宙からの贈り物」に登場

追記

ちびろくラーメンのコマーシャルは、
普通に某北米の巨大動画サイトにて、
見れるのですが、何十年ぶりに見まし
たよ!!良い世の中になりましたね。

昭和49年くらいの、最初のテレビコ
マーシャルでせんだみつおがやってい
るバージョンを見ましたが、、、、

せんだみつおが若い!!

なんか、ダンエイクロイド(ブルース
ブラザース、ゴーストバスターズなど
など)っぽいですね、若い時のせんだ
みつおは。柔術界で言えば、今成兄弟
の、兄の方にクリソツ!

追記2

このブログ投稿ですが、最初は自分の
中では、実験程度の試しみ、だったの
ですが(なので最初の方は、後先考え
ていない為、1回の投稿で何個も怪獣
出したり、暇な時に適当にアップして
いたり、、、写真も大昔に撮りためて
いた物を適当に並べていただけで、お
茶を濁していました、、、、)んで、

なんと、数えてみたら、今回の投稿で
800回目に当たる、ということなの
で、自分の好きなソフトビニール怪獣
をもう一度再登場させることにしまし
た。

怪獣関係は、もうそろそろネタも無い
ですし(というかほぼほぼ終了です)
あっても小さな怪人がちょろっとある
くらいなのですが、、、、、

ということで、こんな幼稚な文章のみ
で構成されている、このブログに訪れ
てくれている方々には、お礼を述べた
いと思います。ありがとうございます

追記3

今回のナメゴンって、何かに似てるな
ぁ、、、、って思っていたら、先日の

THE W(女芸人NO1決定戦)に
出てた「おかずクラブ」の、

おかりな

っぽいなぁ、、、と思いました。んで
「紐パン」売りのネタは最高でした!