バトルコサック

今回は、バトルコサックです。





そもそも、茶色、オレンジ系の配色を
取り入れてる戦隊ヒーローって珍しい
と思っています。

ソ連って、色で言うとこんな色?かな
ぁ、、、頭の形状から、察してずっと
スフィンクスからの、流用かと思って
いました。

そして、ソ連?!うーん、、、、、、
サンボ、システマ、ボルシチ、ビーツ
マトリョーシカ、、、くらいしか言葉
が出てこない僕です。あッ、あとは女
子ペアのアイドル歌手で、少しだけ世
間を騒がせたt.A.T.u.(タト
ゥー)くらいかなぁ、、

まぁ日本、アメリカ、と来れば、次は
ソ連が来るのは、分かります。で、こ
のキャラクターを務めた、バトルコサ
ックです。彼が、コサックダンスを、
踊っていたのは、よく覚えています。

自分は、柔術のやりすぎで、もう膝が
悪くて、爺さんの様な歩き方(もしく
は、壊れかけのゼンマイプラモデルの
ロボットの様な歩き方)しか、出来な
いので、子供の頃、普通に出来ていた
コサックダンスが、もう全く出来ない
のです。出来る人が羨ましいなぁ、、

で二代目のバトルコサックを務めたの
が、キカイダー、イナズマン、キャプ
ター7等を務めた、伴大介です。この
人、改名が多いですよね、、、

当然、僕にとっては、レジェンド級の
特撮俳優なのですが、、、、

ある時期、旧物玩具店舗で働いていた
事があって、当時は相当驚きましたよ
いやぁマジで。だってキカイダーを、
知らない人は居ない、と言われてる、
南の島ハワイでは、名誉市民級の有名
人ですよ!

仮面ライダーの藤岡弘くらい、キカイ
ダーの伴大介って、絶対影響力のある
超大物特撮俳優だと思っていたのだけ
れど、、、








写真 補足

バトルコサック ポピー製

バトルフィーバーJ 1979年2月3日ー1980年1月26日 全52話