ミニミニサイクロン号・750円箱

今回は、ミニミニサイクロン号・750円箱です









まず、仮面ライダーのマフラーの布の
色の色飛び、劣化具合に、萌えてしま
います。なんかヒーロー玩具のマフラ
ー関連だと、ビニールで代用するのが
常識だと思うのですが、この時代では
まだ布を使用しています。

ガキの頃、持っていました。そして大
好きでした。

当時、corgiやmatchbox
のミニチュアカーも大好きで、その辺
の玩具箱に、一緒に入れて保存してい
た記憶があります。

自分は合金(ダイカスト製品)の事細
かなバージョン違いを、語れる程の有
識者(ダイハードなコレクター)では
無いので、自分の持ち物を、ただただ
写真に収め、ありのままに、投稿して
いくスタイルを選択します。

ポピーの、ポピニカという名称がまだ
無い時代のダイカスト製品であり、同
じ会社の製品である、マジンガーZの
超合金や、ジャンボマシンダーと共に
「永遠のマスターピース」日本の玩具
の「傑作品」だと思っています。

自分はまだ幼稚園児ではありましたが
仮面ライダーは、旧1号の初回放送で
ある「怪奇蜘蛛男」から、欠かさず見
ていた番組であり、その頃発売されて
いた玩具達もそのまま、リアルタイム
で、買ってもらい、遊んでいた物なの
で、自分の中では、相当な思い入れが
あります。












写真 補足

ミニミニサイクロン号・750円箱 ポピー製

仮面ライダー 1971年4月3日-1973年2月10日 全98話

NET(現:テレビ朝日)系列で放映

追記

このタイミングで等身大特撮ヒーロー
の、ダイカスト製品が出てくるのは、
順番的になんか、アレだと思ったので
すが、思い入れの無い、ミニソフビば
かり、撮影投稿していてもなんか自分
のテンションが、上がっていかないの
で、自分の中の景気付けとして、今回
の投稿となりました。

仮面ライダー自体は、ソフトビニール
製なので、まぁいいかなぁと思いまし
たし。

ただ、このまま、ポピニカ、超合金と
シフトしていくと、まだまだ、撮影し
て、投稿準備中のソフトビニール製品
が、ひかえているので、初期の等身大
特撮ヒーローのみの括りで投稿は一旦
抑えておこうと思っています。

追記2

合金製、ダイカスト製の玩具の、留め
金、ビス関係、など、自分は然程気に
するタイプでは無いのですが、流石に
仮面ライダー・ミニミニサイクロン号
の初期版?の製品にもなると、ネジが
マイナスかプラスか、自分でも、気に
してしまいます。あと、箱の中に在る
スポンジの長さとかね、、、


あと、上下に被せる方式の化粧箱って
やっぱり、なんかアガります。なんか
由緒正しい物の様な気がします。

マジンガーZの超合金位はこのタイプ
の化粧箱タイプで、有ったならきっと
もっと、見ていて、テンション上がっ
ただろうなぁ。

だって、開け閉めで、箱が傷むのは、
断然普通のボックスタイプの方ですも
ん。かぶせ式の化粧箱タイプの方が、
まだ、長年の開け閉めにも、耐久性が
優れている様に思えます。