ミニミニサイクロン号・750円ブリスターパック版

今回は、ミニミニサイクロン号・750円ブリスターパック版です。








当時、ポピー製品のブリスターパック
って、自分の認識では駅売(駅のホー
ムにあるキオスク)吊るし玩具として
の販売形態という認識があります。

自分のガキの頃山手線の駅中キオスク
の外には吊るされているポピーの玩具
ありましたから。

高速道路のインター内のガキ向けお土
産コーナーや、神社境内の参道の左右
にあるお土産屋とかにも、この形態の
玩具が吊るされていました。

ただ、この時代(昭和48年、49年
くらい)キオスク売りのラインナップ
を思い出せ、と言われても、自分の記
憶は、ほぼほぼ、全く無いのです。

あえて、無理やり、脳味噌の奥を、ゴ
シゴシこそいでみれば、なんとなぁ〜
くですが、あの例の、レーシングカー
(GTシリーズ?)に無理くり乗せた
ヒーロー達の車のシリーズは、よく吊
るしてあったかなぁ、、、

箱バージョンのミニミニサイクロンは
デッドストック状態で保存されていれ
ば、全く手垢の無いサイクロンという
可能性がありますが、まず、そんなの
と出会える確率は少ないです。中古で
買うと、絶対に誰かのおさがり、遊ば
れた状態の手垢の付いた、サイクロン
ということになります。世の中にある
ミニミニサイクロンは、ほぼほぼそん
な状態です。

で、、、このようなブリスターに入っ
た状態のサイクロンは、開けてしまわ
なければ、全く誰の手垢も付いていな
いサイクロンということになります。
(実際には数十年前、自分で開けちゃ
ったんですけどね、、、)今思うと、
開けなきゃよかったなぁ、、、、、。

バリバリっと手でむりくり開けちゃっ
たもんなぁ。










750円箱ミニミニサイクロンと比較

850円箱、750円箱、ブリスター





このミニミニサイクロンは、ネジ頭の
平(フラットな)プラスのネジが使わ
れています。

写真 補足

ミニミニサイクロン号・750円ブリスターパック版 ポピー製

仮面ライダー 1971年4月3日-1973年2月10日 全98話

NET(現:テレビ朝日)系列で放映

追記

今回のブリスターパックの裏は、当時
のポピーの関連商品の広告が刷られて
いました。自分の幼稚園の頃の大好き
なドンピシャな玩具だらけの商品写真
満載で、自分は、この初期ポピーの商
品群の写真を見ているのが一番萌えま
す。この流れで、似たような、

たのしい幼稚園、別冊たのしい幼稚園

の裏表紙の画像を、載せておきます。
そもそもこの広告の色味が最高でしょ

やっぱり幼稚園児時代って、なんか、
ひたすら、玩具で遊び倒していた思い
出しかなく、ホント最高だったなぁ。




追記2

デットストックというワードで思い出
しました。玩具問屋の倉庫から出てき
た?!(死蔵品)と同意語、で思い出
しました。

ポピーのポピニカ、ホバーパイルダー
は、死ぬほどの量のデッドストックが
ある玩具問屋の倉庫から見つかった、
なんてことが過去にあったなぁ。

追記3

当時は箱入りよりも、全然ブリスター
の方が評価が低くて、福沢諭吉2枚で
普通にお札のお釣りが来た状態で購入
できたんだよなぁ。

でも、こないだ某オークションでこの
ブリスターパックのミニミニサイクロ
ン号は、福沢諭吉40枚以上だったん
だよなぁ、あれには、ほんとに、びっ
くりしたなぁ、、、

でも、誰の手垢も付いていない、ミニ
ミニサイクロン号、というのを購入者
(最高額落札者)がそうゆう評価をし
た、という事ですもんね。

この投稿ブログでは、玩具のゲセワな
内容(プレミア価格、金額)は、あま
り書かないと決めていたのにたまぁ〜
に書いてしまいます。失礼しました。
だって、びっくりした出来事、という
意味で、なんか、たまに書いてしまう
んですよ。その辺ご了承下さい。