ウルトラマンエース・マスク取れ・スタンダードサイズ

今回は、ウルトラマンエース・マスク取れ・スタンダードサイズです。








前回の、投稿のウルトラマンエース・
450と同じ様に、このマスク取れ・
スタンダードサイズは、さらっと、あ
っさり済ましてしまったので、今回ま
た、撮影しました。

ウルトラマンエース・450と同じ、
原型師の様な気がします。手先の表現
が同じなので。(並べるとよくわかり
ますね)

マスク取れのウルトラマンタロウと並
べると、よくわかるのですが、この、
ウルトラマンエースの造形は、タロウ
よりも大きいのに、タロウよりも、体
が長い(足が短い)のです。なのに、
リアリティ造形成分が多くて、好印象

もう一つ、このエースの、好印象部分
は、足裏の原型師による、手彫りの

「ウルトラマンA」

の文字の感じ。

そして、最後に、ウルトラマンエース
スタンダードサイズで普通の、マスク
取れ形式でない、人形って当時出てい
たのかなぁ?!って部分。未だに自分
の中で、答えが出ていません。

スタンダードサイズの観念って、時代
により変わっていきますが、今回、僕
の言うスタンダードサイズは、この、
マスク取れと同じサイズ、という意味
です。

















写真 補足

ウルトラマンエース・マスク取れ・スタンダードサイズ 背中マジック跡有り マスク切れ込み裂け ブルマァク製

ウルトラマンエース 1972年4月7日ー1973年3月30日 全52話

追記

2018年4月6日の投稿「トリプル
ファイター」の回で当時の平凡パンチ
の表紙や、中に載っていたキャノンの
カメラ広告ぺージを取り上げました。

平凡パンチ1973年3月12日号、
表紙は麻田奈美の号で、彼女が右手に
掴んでいるウルトラマンエース人形な
のですが、、、、

なんか、スタンダードサイズは分かる
んですが、マスクの形状が、マスク取
れでは無いような、ソリッド感がある
んですよね、、、、

ただ、本当によく見てみると、胸と頭
の境目に、肌色が本当に微妙に見える
というか、見えないというか、、、

考え過ぎかなぁ、、、非常に難しい所



キカイダー、ウルトラマンA、レイン
ボーマン、を抱えています。キカイダ
ーの足裏にはバンダイの証紙が張られ
ています(このキカイダーはタカトク
の刻印TTマークが彫られている為)

追記2

マスク取れの、ヒーローソフビ、集中
投稿が、続いているっていうことで、
平凡パンチ1973年3月12日号、
のキャノンF1のカメラ広告ぺージを
もう一度載せます。




A、サンダーマスク B、ウルトラ
マンA C、仮面ライダー D、オ
レンジファイター E、オレンジフ
ァイター F、グリーンファイター
G、ウルトラマンA H、レッドフ
ァイター

僕にとって写真家の加納典明って、、
女のキワドイ裸の雑誌月刊 tenmei
のイメージが強いんですよね。確か、
この流れの雑誌で過激な方向に走って
しまい、警視庁に摘発され、彼自身も
逮捕されてしまいましたね。まぁそれ
は置いておいて、このキャノンの広告
ページを見た時、この人は、若い時か
ら、鋭いなぁと思いました。で、、、

日本の、ソフトビニール人形の、この
マスク取れフォーマットって、実は中
々研究しがいのある案件かなぁと思い
直したり、、、、

それがここ数回の投稿に繋がってます

追記3

雑誌月刊「tenmei」なんて雑誌
思い出していたら、そー言えばリリコ
も、無名時代に、加納典明撮影で、こ
の辺りの雑誌に載っていたことあった
よなぁ、、、って、どーでも良い事を
ふと、思い出しました。