ウルトラマン・中間サイズ

今回は、ウルトラマン・中間サイズです。






このソフトビニール人形は、ウルトラ
関連のヒーローの中でも、基本となる
造形であり、ある意味、中間サイズの

日本のヒーローのスタンダード

といえる見本の様な存在の造形です。

しかし、困った事に、兄貴分のゾフィ
と並べると、このウルトラマンの頭が
若干大きいのです。これは少し、自分
的には、いただけません。

中に人間の顔を入れる事も想定されて
大きめに造形されたのかなぁ、と勘ぐ
ってしまいます。

ウルトラマンの成型色って、グレーと
相場が決まっていますが、このグレー
は、若干透明がかっている、というか
乳白色の感じもありつつで、しかも、
赤と朱色の塗装が、この成型色によく
合うんです。絶妙な色合わせになるん
ですよね。

このグレーって、現在では再現出来な
いのかな?だって、復刻の、ウルトラ
関連玩具で、この様な乳白色がかった
グレーの成型色って、あまり無い気が
するんです。

肌色の飴色がかった、成型色も、現代
では、なかなか再現出来ていない色で
すが、このグレーも、なかなか難しい
のかな?

もしくは、長い年月を経て、色が飛ぶ
とか、色々あるのかも。














写真 補足

ウルトラマン・中間サイズ ブルマァク製

ウルトラマン 1966年7月17日ー1967年4月9日 全39話

追記

中間サイズの、セット物って、色んな
パターンがありました(タロウ期から
レオ期をまたにかけて)

そして、何かにつけてセットという括
りになっても基本となるウルトラマン
は、必ずと言っていい程、セットのラ
インナップに加わっています。













追記2

自分の中で、中間サイズはとても好印
象という、立ち位置のソフトビニール
人形というのは、何回かここで言って
いますが、、、

自分のガキの頃を回想すると、やはり
この手のサイズ感って、なにかと重宝
するんです。

帰ってきたウルトラマンの最初の頃を
過ぎると、もうスタンダードサイズの
怪獣ソフトビニール人形は、それほど
買ってもらった覚えが、無いですが、
小学校に上がり、多分2年生くらいま
で、お使いついでに、駄菓子屋などで
この中間サイズの、ヒーローソフビや
キャラクターミニソフビを、買っても
らっていた覚えはあります。小学生に
なり、興味の対象が、もうサイボーグ
やミクロマンや超合金に完全に移行し
ていても、駄菓子屋でこれらの小さめ
なソフトビニール人形が、ぶら下がっ
ていると、ささっと、ねだって、買っ
てもらっていたんですね。

追記3

「中間サイズ」この投稿上では、勝手
に形容詞付けてますが、、、、もはや
ミニサイズでは無く、かといっても、
ミドルサイズでは、小さすぎる、、、
というこの中途半端な大きさ、という
か丁度良い大きさの事を

ミニとミドルの中間サイズ

略称で「中間サイズ」と言っています

基本的に、頭、胴体、左右の腕、左右
の脚、これらで分割されている仕様の
ソフトビニール人形を指します。

追記4

今回この投稿を、するにアタリ、一応
ググったんですよ。この中間サイズの
ウルトラマンの画像を。でもねどんな
検索ワードを試しても、この大きさの
ウルトラマン単品では、画像が出てき
ませんでしたよ。セットのパッケージ
が1個出ましたが、、、あと

フリマアプリで1個丁度出品が有り、
(しかも程よく安い価格)無事存在を
見れたけど、普通の画像が出る事は、
ありませんでした。検索が下手なのか
なぁ。それとも、意外とみんな、この
ウルトラマンは、範疇外で、わざわざ
撮影して画像を上げないのかなぁ、、