ベスビオス

今回は、ベスビオスです。







このロボットは、レッドバロン・ジュ
ニア4点セットの中の一つです。

このセットの中身は

・レッドバロン
・マウマウ
・プロトアンデス
・ベスビオス

当時、電人ザボーガー、ウルトラファ
ミリーなどが、ジュニア4点セットの
フォーマットでミニソフビが売られて
いました。

本来なら、もっとレッドバロンの後ぐ
らいに、投稿するべきでした、が持っ
ている事忘れていて、最近になりポロ
んと出て来ました。

ベスビオスは、鉄面党が、送り出した
イタリヤのロボットです。デザインが
なんかイタリヤというがします。

僕は、このロボットの造形は好きです
このロボットが、もう少し大きいバー
ジョンの方のレッドバロンの敵ソフビ
シリーズセットのラインナップに組み
込まれていたら、もう少し今現在の、
評価が違っていたかもしれません。

そして、足が左右可動式だったのなら
もっと更に、この造形の魅力がアップ
する、だろうなぁ、とも思いました。

大昔の潜水服、というか真鍮製の鎧の
様でもあり、実際の撮影の着ぐるみの
造形よりも、このソフビ造形の方が、
はるかにかっこ良く仕上げてあります









写真 補足

ベスビオス ブルマァク製 (レッドバロン・ジュニア4点セットの中の一つ)

スーパーロボット レッドバロン 1973年7月4日ー1974年3月27日 日本テレビ系で放映 全39話

第9話「霧のウラン鉱争奪戦」に登場