ロボZ

今回は、ロボZです。




まゆげと出っ歯だけで悪者風な容姿を
演出させる、このデフォルメセンスが
イカシています。ゼットのロゴもイカ
ツイですし。

まぁ、アンパンマンで言えば、バイキ
ンマンの様な立ち位置なキャラが、こ
のロボZです。

ロボZって、濃紺のイメージが有りま
すが、このソフトビニール人形になる
と、黒いんです。まぁそれも、黄色い
部分との対比が浮き上がって、プラス
の効果になっていると思いました。




写真 補足

ロボZ 袋入り フタバ製造 オンダ販売

追記1

汚いビニール袋に入ったミニソフビの
写真撮影って、全然テンションあがり
ません、、、、

かといって、底値で買ったソフビの癖
に、今回の一連のロボダッチシリーズ
ソフビ袋一個も開けられない、チキン
な自分が情けないなぁ、、、

あけちゃう時は、あけちゃうんですけ
どね。あのブリスター状態のポピニカ
サイクロンとかね。

自分でも、気分が、というかそもそも
の性格が、非常に散漫だよなぁ、、、
って思います。

追記2



1975年10月号の「たのしい幼稚
園」巻頭見開き、カラーページ上「た
の幼うんどうかい」で幼児雑誌ロボダ
ッチ初登場のカットを発見しました!

タマゴローの陰茎が、豪快に描かれて
いて清々しい!ロボZの前に居るなぞ
の同居人女子プリンちゃんの、クパぁ
部位、、、

同じカットに、志村けんが居ます!!
まだ、東村山音頭でのブレイク前でし
たから、自分がテレビで見てた志村は
ただの若手新メンバーという位置づけ
でしたね、、、そして、翌年の初春に
「東村山〜〜〜」で、覚醒します。

追記

このブログ投稿のカテゴリーで、

「オリジナルロボット」

に印が付いていますが、テレビアニメ
キャラクターでは無い、玩具会社オリ
ジナルのキャラクターシリーズという
ことで、とりあえず、、、オリジナル
ロボットの所に印をつけさせてもらっ
ています。