オバケのQ太郎・わいわい大集合のP子

今回は、オバケのQ太郎・わいわい大集合のP子です。







下の広告の挿絵のP子とか、本当に可
愛らしいです。たった1本の頭の毛、
たった一本づつのまつげでも可愛いと
いう印象を相手に与えるって、単純に
凄い!!と思います。

で、上に何も着ていなくて、チェック
のスカートのみ!はいてる、、、
斬新ですね。



写真 補足

オバケのQ太郎・わいわい大集合のP子 バンダイ製

藤子不二雄劇場 オバケのQ太郎 1985年4月1日ー1987年3月29日 全510話+SP2話

追記

追記

オバケのQ太郎のP子の話をしなけれ
ばいけないのに自分にとって「P子」
と聞くと、、、

それは、もう1970年代の下品な女
芸能人の代名詞「Peeko」こと、
ピー子・岩城徳栄になってしまうので
す。(あの双子の、おすぎとピーコ、
よりも印象が深いのです)

「ダウン・タウン・ベイビー」
「ダイナマイト」
「愚痴ともだち」

これら7インチシングルレコードは、
なかなか良い作品だと思いますよ!

一応、彼女は「スター誕生!」出身の
タレントですからね。歌は、それなり
に上手いです、っていうか、彼女の声
(カスレ声は、良いですよぉ!)で、

これらの番組は東京12チャンネルの
番組になってしまいますが、、、、

「独占!女の60分」や三波伸介の、
「凸凹大学校」でのアシスタント業務
がとても印象にあります。この2つの
番組、もう一度当時のビデオで見たい
なぁ、、、(Uマチック方式とかのや
つで、残っていたのならば、、、)で

まぁただの「ピー」という擬音の印象
について、語らせてもらえるならば、
江頭2:50の「ピーピーするぞ!」
ドラゴンボールでブルマがウーロンに
あげた「ピーピーキャンディー」とか
かなぁ。でね、、、

あの、ただただ下品で低俗な、低予算
番組を垂れ流し続けた、東京12チャ
ンネルが、テレビ東京と、名前を変え
そして、今では、テレビ局好感度ラン
キングでは、1位にまで上り詰めると
いう(2018年度)この快挙!!世
の中なにが起きるか、わからないもの
ですね。

追記2

不二家の行っていた、「Qちゃんと、
オトギの国デンマークへ行こう」キャ
ンペーンですが、、、

僕も北欧デンマーク・コペンハーゲン
に訪れた際、この人魚の像の所に行き
例に漏れず、写真を撮りました、、

僕が言いたい事は、特賞のデンマーク
旅行は、それはそれで、凄い事なので
すが、1等の、バケラッタ模様の布地
を1万名にプレゼント!!って所です

ニチレイ特製で、この紺に白の、オバ
Qシルエット(バケラッタ布地)が、
最高にイカしています!!

今でこそ、「バケラッタ」=O次郎の
言葉という認識が、皆んなになされて
いますが、この広告の頃は、まだ19
60年代です。新オバケのQ太郎放送
以前という事で、O次郎が、まだ出て
きません。よって、「バケラッタ」=
オバQ音頭のセリフ、だったのです。
で、音頭=盆踊り=浴衣姿、という風
な繋がりで、Q太郎もP子も、この姿
という訳ですね。

この布地欲しいなぁ、、