オバケのQ太郎・わいわい大集合

今回は、オバケのQ太郎・わいわい大集合。の中にいるオバケのQ太郎です





この、テレビ三回目の藤子不二雄劇場
オバケのQ太郎(1985年)は、全
く見ていませんでした。

なので、全く見てい無い頃のオバケの
Q太郎の玩具を載せるのに、今回少し
抵抗がありました、、、、

オバケのQ太郎・わいわい大集合は、
10体入りの箱ものです。

自分としては、リアルタイムで見てた
大好きな、

新オバケのQ太郎(1971年)

の玩具関系をどんどん載せて、語って
いきたかったけど持ってないので、、

あとは、新オバケのQ太郎の再放送が
ほぼほぼされてこなかった経緯とかを
今回、良い機会なので、自分で探って
いきたいと、思いました。



写真 補足

オバケのQ太郎・わいわい大集合 Q太郎 バンダイ製

藤子不二雄劇場 オバケのQ太郎 1985年4月1日ー1987年3月29日 全510話+SP2話

追記

1985年のオバケのQ太郎に関する
文章は、自分には書け無いので、また
古いものを抜粋して、追記あつかいで
文章を打たせてもらいます。

つのだじろう作「ブラック団」という
漫画に、オバケのQ太郎に毛が沢山生
えたバージョンのインチキオバケが出
てくるエピソードがあります。(少年
サンデー1966年7月10日号)

アルプス商事から出ていたグルッパー
という毛が生えた生物の人形があるの
ですが、、、、(自分は持っていませ
ん、、)

要するに、オバケのQ太郎に手が生え
毛が生えている、人形というものが、
昔何種類か、売られていて、、、、、

なんか、この、つのだじろうの描く、
ブラック団に出てきた、このオバケは
それらのインスパイア元になっていた
としても、不思議では無いなぁとか、
思ったり、思わなかったり、、