オバケのQ太郎・わいわい大集合のハカセ

今回は、オバケのQ太郎・わいわい大集合のハカセです。





オバケのQ太郎・わいわい大集合の、
ラインナップも今回が最終回です。

指人形は5個セットというのがデフォ
ルトですから、このセットは10個入
りなので、両手で遊んで下さい、とい
うコンセプトだったのかなぁ。でも、
何故O次郎が、ここに居ないのかが、
疑問だったりします。

今まで知らなかったのですが、、、、
ハカセの苗字も「博勢」という事実に
驚愕しました!

ハカセは正ちゃん(大原正太)と同じ
小学校のクラスメイトなのですが、も
う、ダブダブの、学生服の袖の伸び具
合が、大好きです。

この外見って、もう、

OH!スーパーミルクちゃん

そのもの!じゃない?ですか!!僕が
思うに、ミルクちゃんのあの袖具合は
絶対にハカセ・インスパイアではない
のかなぁ、と勝手に推測。

で、僕の小学生時代には、大抵何処の
クラスにも最低1人は、こんなハカセ
タイプの外見の、子供居ましたよ(女
子もね)

そして、そんな子の家に行くと、お母
さんもお父さんも、大体メガネしてて
子供と同じ様なタイプの人間なんです
よ、、、(そりゃ親子ですからね!)

子供が親に似ていく、
犬が飼い主に、似ている、、、

この現象って面白いですね。



写真 補足

オバケのQ太郎・わいわい大集合のハカセ バンダイ製

藤子不二雄劇場 オバケのQ太郎 1985年4月1日ー1987年3月29日 全510話+SP2話

追記


このレナウン特製オバQシャツのデザ
インが、もう最高!と言いたいのです

まぁこの不二家のレナウン特製シャツ
プレゼントの流れは、オバケのQ太郎
以降も、パーマンにまで続いていく、
事になります。

自分的には、この流れ(レナウン特製
シャツプレゼント)が、ジャングル黒
べえくらいまでは、続いて欲しかった
なぁ、、、せっかく不二家は黒べえの
お菓子出していたのだから。まぁ黒べ
えと、不二家ペコちゃんとの絡みの、
イラストが見たかった、というだけな
のですが。

ところで、この不二家ハイカップって
いう、カルピスの様な、甘い汁の事、
なんですが自分は、一度も飲んだ事が
ありません。っていうか、ガキの頃も
お店で見た記憶がありません。

でね、またまた関係無い話になってし
まうんですが、、、、

せっかく、オバケのQ太郎投稿が続い
て、不二家関連の画像も、沢山貼り付
けてきた、この数日間の事もあるし、

不二家について、少し自分の雑感を書
きます。

この僕の家の近所には、普通の不二家
ではないタイプの不二家があるんです

不二家といえば色々な不祥事があって
一時、都内で実店舗が、かな〜り無く
なってしまいましたが、、、(王子店
や西日暮里店によく行ったなぁ、、)

OTOWA FUJIYA

っていう名前で、少し別格な感じで、
店内、内装がなんか小綺麗なんですよ

たまぁ〜に、洋菓子を買いにいきます

でねまたまた思い出してしまいました
普通じゃ無い、吉野家っていうのも、
昔あったんですよ。まぁ築地場内の、
あの吉野家1号店も、よかったけれど

赤坂に、高級な吉野家(1985年オ
ープン)があって、自分にご褒美した
い時とか、たまぁ〜に行ってました。
あそこ、もう無いんですが、あんな店
舗、また作ってほしいなぁ。

随分と賛否両論が吹き荒れた店舗だっ
たらしいですが、当時の自分にとって
は、全然「あり」な店でした。

1980年代って、特別な時は、特別
なものを自分にご褒美してあげて、、

っていうお膳立てが、身の回りに溢れ
ていた年代だった様な気が、、、

音楽録音する時、カセットテープの種
類のグレードをメタルテープにする時
とか、アレは自分へのご褒美だったよ
なぁ。

追記2

このハカセ、何処かで見た顔だよなぁ
と思っていたんですが、あの有名カメ
ラマン

PhotoMaster Ken氏に
そっくり!!