平和の戦士ピースメーカー・仮面ライダーV3

今回は、平和の戦士ピースメーカー・仮面ライダーV3です。









僕が、この投稿で、仮面ライダーV3
について文章を書く時、必ずガキの頃
は、このV3の顔のデザインが、好き
では無かった、的な文を書いている気
がします、、、

まぁ実際そ〜なんですが、この平和の
戦士ピースメーカー仮面ライダーV3
について、のデザインだと、話は変わ
ってきます。

顔のデザインのイビツさ加減が伝わっ
て来ないのです。それよりも、V3の
装着しているベルトの造形のかっこよ
さが、このダイカストという材質との
相乗効果で、とても良い具合に無骨に
強調されていて、なんかとても良いん
です。

前回の仮面ライダーのベルトよりも、
遥かに、ベルト部分の造形の出来が、
仕上げ具合が、良い気がします。

っていうか、自分のただの妄想なの
ですが、仮面ライダー変身ベルトっ
て、最初タカトクが出した、ノーギ
ミックのベルトを見た、ポピー製品
開発スタッフが、子供達の事を考え
て、実際の放送と、なんら変わらな
い、動力で、タイフーン部位がくる
くる回転するバージョンのベルトを
作りあげ、販売した所、思いの外、
大ヒット商品になったので、新しい
ライダー(V3)の(ベルト)デザ
インは、もう最初から、ギミック有
りきのベルトで売れる為に、と考え
られたのでは?

何が言いたいのか?というと、仮面
ライダーのベルトデザインは、ただ
のヒーローのベルトデザインで、

仮面ライダーV3のベルトデザイン
は、ポピーからベルト玩具として売
り出し、大ヒットを目論んで考えら
れたデザインということ。

前日の投稿で、2号の出来が良い、
と、書きましたが、、、この様に、
2体並べてみると、ピースメーカー
では、V3の方が2号よりも、出来
が良いかも、、、と、思ってきてる
自分がいます。

2号の台座に使われているフォント
ただの、数字の「2」ですよ、、、

それに比べて、パッケージも、そう
ですが、「V3」の文字はしっかり
とデザインされたものです。こんな
小さな部分でも、抜かりが無い仕事
されると、やっぱり、僕も、そこの
部分を評価してあげたくなります。














写真 補足

平和の戦士ピースメーカー・仮面ライダーV3 ポピー製

仮面ライダーV3 1973年2月17日-1974年2月9日 全52話 毎日放送、NET系で放映

追記

今回の投稿が、通算1000回目にな
ります。無理やり、試験的に、始めた
ブログ投稿ですが、とりあえず千回目
というのは、良い節目だなぁ、という
事で、とりあえず言ってみました。

自分の好きなキャラクターについては
文章を書くのは、割とスラスラ行けま
すが、正直、何も書く事無いモノも、
結構ありますよ、、、

ただ、このブログ投稿に出てくるモノ
自体は、自分が幼い頃に、日本の公共
のテレビで、放送されたキャラクター
についての、モノばかりなので、自分
の目から入り、脳味噌に一応、記憶と
して、インプットされたモノばかりで
す。

もう一度、この自分の古くなった、脳
味噌のシワというシワを、ひん剥いて
更に、伸ばし延ばし、拡張させていく
作業は、この人生半世紀過ぎた、オン
ボロの肉の塊を、少しは活性化させる
のに、役に立っているかなぁ、とは思
っています。

とくに、この数ヶ月の自粛期間は、こ
の投稿ページ作成の為に、費やす時間
に当てさせてもらい、なんか助かりま
した。

手前味噌な文章になってしまいますが
2018年1月13日の投稿(合成・
双頭怪獣ネズバードンの回で、、、

昔大流行した様な、危険な病原菌が、
人間界で、大流行してしまうのでは?
(ヒューマンエラーで)

なんていう文章を書きました。(まぁ
ネズミの死骸を通して、、、という書
き方でしたが)

しかし2年後、今この世界で、実際に
大流行してしまいましたからね、、、

本当になにが起こるかわかりません。